新型iPhone発表!キーノートまとめ

こんにちは望月です。
今日はついにiPhone5Sと5Cの発表がありましたね。
リークでは散々言われていましたが、ついにNTT docomoからもiPhoneが発売されますね。

では早速今回のキーノートのおさらいとまとめをして行きましょう。
まず、最初にアナウンスされたのはiTunes music フェスティバルでした。
WS000006_201309110206108b1.jpg
こちらはイギリスで開催され、macやiOSデバイスはもちろんwindowsでも中継を見ることが可能だそうです。

そして次からが本番でしたね。
WS000009_20130911021215e7e.jpg

WS000014_20130911022013767.jpg
まず最初に発表されたのはiOS7の発表でした。
もともとiOS7はWWDC2013で発表されていましたが、今回はそのおさらいだったようです。
これは後でまた触れますが、このiOS7は64bit対応OSです。とてつもなくすごいことだと思います。

またiOS7の延長上の話としてiWorkについて触れましたね。
WS000015.jpg
iWorkは次回の出荷分からiOSデバイスに関しては無料でインストールする権利が与えられるとのことです。
これは望月の推測でしかないのですが、windows RTではOfficeが無料で付属することに対抗しているのではないでしょうか?
それにビジネスのアイテムとしてタブレットが非常に早く社会に浸透したことも今回の無料化の要因ではないかなと思います。

さて次に発表されたのはiPhone関連でした。
WS000018.jpg
まず、最初に発表されたのはiPhone5C
WS000020_20130911022558f8c.jpg
全部で5色の明るいカラーバリエーションとなりました。
CPUにはA6チップを搭載し、カメラはiPhone5と同じ800万画素を搭載しています。
また、アップルからiPhone5C専用カバーが登場します。
WS000026_201309110234248fe.jpg
こちらもたくさんの種類があって迷いそうですね。

次に発表されたのがお待ちかねのiPhone5Sでした。
WS000027.jpg
まあこちらに関してはすごいの一言に尽きます。
僕は今までのiPhoneの発表の中では初代を除いてもっとも興奮した気がします。
まずは、カラーバリエーションが3色になりゴールドが追加されました。
WS000028_201309110237015b7.jpg
そして次のアナウンスが一番びっくりしました。
WS000034.jpg
A7チップが発表されたのですが、なんとこのCPUは64bitCPUです。
単純に考えても今までの2倍の速度は出ます。
実際にアップルもCPUの処理速度は2倍になったとアナウンスしています。

さらに5Cではモーション関係を別のCPUに任せることで高速化とA7チップの負担軽減に貢献しています。
WS000035.jpg
このCPUをM7チップと呼んでいました。
こちらでモーション関係を処理し、A7と共有する仕組みのようです。

次にカメラがについてアナウンスされました。
WS000041.jpg
これもこれですばらしい進化を遂げていました。
まずは、アップルの戦略から。
普通は画素数を上げて高画質化を図りますが、appleはピクセル数を拡大することで高画質化を図るそうです。

まずはフラッシュが進化しました。
今回のフラッシュは周りの状況に合わせてフラッシュの色を変化させ、不自然にならないようになりました。

次にビデオ機能です。
WS000043.jpg
なんと120fpsに対応しました。
どれくらいすごいかと言うと一つ前のソニーのサイバーショットで60fpsの動画がとれると言うことで話題になりましたが、滑らかさがその2倍になったと言うことです。

そして通信についてはLTEバンドの対応周波数を拡大したそうです。
そして日本では大ニュースですが、ドコモでiPhoneの取り扱いが開始になりました。
WS000056.jpg

いかがでしたか?
僕は正直もうアップルの成長はあまり見込めないだろうなと思っていましたが、今回のキーノートを見てまだまだ成長し続けると言うことを強く感じました。
これからも成長し続けていただきたいと思います。

ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
94位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR