クラウド活用!が、少々問題も!?

こんにちは望月です。
最近急に涼しくなってきましたね。
今は宮崎に帰省しているので東京の方の気温はわかりませんが、僕が帰るころには涼しくなっていてほしいですね。

さて、今回はクラウドです。
最近、スマートフォンやタブレットでより身近になったクラウドですが、皆さんは何を使っていますか?
ちなみに僕はドロップボックスとSkyDriveを使っています。
今回はそんなクラウドをWindows RTでつかったらどうなったかというものです。

まずはドロップボックスから。
DSC_0206.jpg
これはブログに載せる写真をXperia Zで撮影しドロップボックスを通じて転送しています。
僕はニコンのP300もブログでよく使いますが、実はP300は普通のサイズのSDカードが記録媒体で、僕の持っているPCにはすべてSDカードスロットがあるので実際はSDカードを差し替える手間とクラウドを使う手間は大差なかったりします。
それでも移動中に前もって転送しておこうと思うときには結構便利です。
DSC_0207.jpg
こちらは一応プレビューもできるんだよ~ということで載せておきました。
VAIO Zを分解したときの写真ですね。

そんなドロップボックスにも欠点が…
DSC_0208.jpg
まず一つは対応している言語が英語しかないということ。
あれ?さっきの写真で「新しいフォルダー」ってバリバリ日本語じゃないか!と思われるかもしれませんが、これはあくまでもファイル名が日本語であるためで、アプリの言語は英語のみです。
まあ、読んでみると難しい単語があるわけでもないし、ネットがつながっていない時以外ほとんど通知はないので特に問題はありません。

そのほかにももう一つ
DSC_0210.jpg
これはSky Driveの写真ですが、Sky Driveは写真のアップロード、ダウンロードができます。
もちろんクラウドなら当然と言えば当然なのですが、ドロップボックスではこの当たり前のことができません。
あとなぜかOfficeのファイルは一度開くと二回目からははじかれます。(これはあくまでも僕の端末での話で全部に該当するかはわかりません。)
DSC_0211.jpg
分かりずらいかもしれませんが、無理やりドロップボックスのファイルを選択したところ。
サイドメニューも何も出てきません。
ここは改善をお願いしたいところですね。

こちらはSky Driveの写真を表示したところ。
DSC_0209.jpg
好みは分かれますが、Sky Driveでは写真のサムネイルが大きく表示され、だいぶ見やすいです。
一方ドロップボックスはサムネイルは小さいのですが、ファイル名、容量など詳細情報が書かれていてこちらはこちらで重要なところ。
個人的にはこの二つを融合してほしいなと思っています。

まあでも普通はアンドロイドのタブレットかipadを使っている人がほとんどだと思いますので問題ないかと思います。
それにしてもクラウドは便利ですね。僕は大学で取ったノートをクラウドで僕のPCで共有し帰ったらすぐメインPCで復讐するといったように使っています。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR