windows8.1を使ってみたよ~その4~

こんにちは望月です。
今日は秋葉原のアニメイトでねんどろいど「森園立夏」を予約してきました!
DC3P以来のねんどろいどになりますね。
あと残念だったのはオンキヨーのイヤホンの発売がまた延期されたことですね…
実は自分の今使っているイヤホンの一つが壊れてしまったので買おうと思っていたのですが、まだ先の話になりそうで残念です。

さて、今回はインストールの終えたwindows8.1を見ていきたいと思います。
DSCN4715.jpg
まずは、スタート画面。
見て何か気づかれましたか?実は、アイコンの大きさを自由に変更できるようになりました。
例えば天気予報が縦長になっています。

次に毎回恒例?のwindowsのバージョン確認です。
DSCN4717.jpg
なんと6.3になっていました。
望月は、6.2.1とかになるのかと思っていましたが、ちゃんと6.3になりましたね。
一応おさらいしておくと、6.0はVISTAで6.1が7、6.2が8でした。
もしかしたらOSのバージョンアップと同じくらい手間がかかっているのかな?なんて思ってしまいますね。

最後にメモリを確認したいと思います。
DSCN4718.jpg
なぜメモリか?と言いますと、今回のwindows8.1は意外にもメモリを食っているOSというイメージが望月にはあります。
windows8の時は無改造で300MB程度しか食っていなかったのに対してwindows8.1 では改造後写真の通り、約750MBと結構食っています。
ちなみに無改造では900MB前後で、テストマシンは1GBしか積んでいないので、動作はかなり重くなりました。
すぐにメモリの容量を増やすこともできないので、Ready Boostで事をしのいでいますが、それでもメモリは結構食ってしまっています。

まだ触って1週間もたっていないのですぐいいか悪いかは判断できませんが、今後も様子を見ていきたいと思います。
ちなみにこのプレビュー版の有効期限はテストマシンで確認したところ2014年1月までとなっていたのでおそらくそれまではメインPCとして使われそうなので逐一記事にしていけたらと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR