windows8.1を入れてみた!その2

こんにちは望月です。
今日も記事が長くなるので無駄話はなしです!

さて、先日インストールの準備編ということで記事を書きました。
今日はインストールを記事にしたいと思います。

まず、魚なの絵が出てきてしばらくたつと、おなじみのwindowsのインストール画面が出てきます。
DSCN4682.jpg
この画面も何回見たことやら…
ここはDPやRPなどと違いはないですね(当たり前といえば当たり前ですが…)
ここでキーボードの設定と言語の設定をして次に進みます。

次に進むとこのように出てきます。
DSCN4685.jpg
今までは「簡単にインストール」みたいなやつと、「カスタマイズ」に分かれていましたが、「今回はアップグレード」と「カスタム」になっていました。
もちろん望月はいつもの通りカスタムで個人好みの設定をしてからインストールします。

カスタムに進むとこのようになります。
DSCN4688.jpg
どこのHDDにインストールするか聞かれていて、このPCでは3つHDDが搭載されているように見えていますが、ただのパーティッションなので実際は1台しか入っていません。
ちなみに「プライマリHDD」にwindows7Proが入っていて「システムHDD」にはリカバリが入っています。
今回は事前にパーティッションを一つ増やしておいたのでそこにインストールします。
あと、通常ここでパーティッションを新規に作って分けることができるのですが、今回のwindows blueでは出来ませんでした。おそらく製品版ではできると思います。

パーティッションを設定し終えると次に進みます。
DSCN4690.jpg
次に進むとあとは自動的にインストールしてくれます。
今回はクリーンインストールであるため結構早く終わりました。

インストールが完了すると自動的に再起動をし始めます。
DSCN4694.jpg
ここもそれほど時間はかかりません。
今回テストに使っているマシンはCore 2DuoでしかもHDD、さらにSATA1という低スペックPCなのですが、それでもスムーズにいきました。

セットアップも完了するとデュアルブートの選択画面が出てきます。
DSCN4698.jpg
ここにも書いてある通り、windows8.1がインストールされました。
そしてこれはwindows8の時もそうでしたが、OSを選択すする画面でマウスが使えます!
これは望月からするとかなり違和感があります。
windows7までは黒い画面白い文字が標準でしたからね~

次回は、セットアップを書いていきたいと思います。
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR