こんにちは望月です。
なぜか疲れた日でした。
特に最後の2コマはきつくて寝ちゃいそうでした~

さて、今日は、次期メインモバイルをどうしようかという雑談です。
現在、望月のメインモバイルはVAIO Xです
しかし、CPUがAtomで基本性能が低いこともあり、外で使うにもなかなか厳しい気がしてきています。
特に最近、パワー不足を感じたのは秋葉原のあるイベントに並んでいてその間にVAIO Xをいじっていたとき。
ほかにも何人かの人がPCを使っていましたが、ほとんどがウルトラブックで結構快適そうでした。
ちなみに待ち時間などは基本的にダカーポとかをしているのですが、ダカーポ3はVAIO Xではパワー不足のようでフルモニタでプレイできないのはもちろん、時々描写が重くなることがありました。
グラフィックが上がったとはいえそんなに重いPCゲームをしているわけではないのにここまで来てしまうのはちょっと個人的にもそろそろ考えくちゃな~と思ってしまったわけです。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題。
望月が要望するのは基本的に3つ
・win8であること
・少なくとも超低電圧でいいからcore i5以上
・長時間駆動が可能なこと(公表値で10時間もあれば十分)
これらを考えるとまずウルトラブックの選択肢が出てくるだろうが、バッテリということに関してはウルトラブックじゃ心細い気がします。
もちろん何個か選択肢はあって買いたいな~なんて思ったのですが、ここにきて一つ思い立ったことがありました。
…たしか…4月にR732を買ったんじゃなかったけ??
DSCN4366.jpg
そうこいつ。R732を大学の推奨機種として購入したことを思い出しました。
もちろん毎日持って行っているので本当に忘れたわけではないのですが、あくまで学校用と割り切っていたので、最初は選択肢にもなりませんでした。
ただ、スペックを考えると、通常版のCore i5でSSD搭載で重量は1kgちょっと。
バッテリーも10時間くらいは持ったはず…

じゃあ何が問題なのか、大きく3つあり、
1つ目は学校の授業で使うので気を使う
2つ目はSSDは128GBだがLinuxが入っていたり、教材関係がインストールされているので残りの容量があんまりない。
3つ目膝に置いてPCをするとき熱が結構あつい。
以上です。
まず1つ目は壊れても補償をしてくれる保険に入っていたので万一壊れても最悪のシナリオは回避できる。
2つめは、最近64GBのSDカードなどが安くなってきているのでそれを使う手を考えてみた。
3つ目はうん、どうしようもない。
という結論に至りました。
特に3番目の排熱は今まで使ってたPCがAtomでほとんど熱がなかったので考えもしていませんでした。

今日はなんか変な記事になりましたが、まあメインモバイルを移すかもしれないな~という記事でした。
できれば、VAIO Duoとかほしいのですが、まあ学生である以上は節約できるものは節約せねば…
ちなみに余談ですが、モバイルがR732になると、今メインPCとして使っているFMV-A6260はCore 2 Duoなのでモバイルのほうが性能がいいという不思議な状況にもなっちゃいますね(笑)

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR