UEFIとはなんだ?

こんにちは望月です。
今日はあんまりいい日ではありませんでした。と言うのも部活の3年生お別れ会があったのですが、なんと焼肉・・・
実は望月は肉が苦手であまり食べれません。
なので今日の昼は実質ほとんど何も食べていませんでした。そのほかにもいろいろあったのですが、わざわざ出かけて空腹感を持って帰ってくるのは正直きついし疲れました。
あとこれは望月の問題ですが部員はちょっと苦手です。悪い人ではないのですがね~
まあ来月から新生活も始まるので頑張りたいと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、今日はUEFIについて書きたいと思います。
そもそもUEFIとは何なのかと言うところから・・・
UEFIとはBIOSに代わるファームウェアです。特にUEFIは設計の際に自由度が増えたため、従来のBIOSに比べてかなり使いやすくなっています。
uefi2.jpg
これはその一例です。
これはUEFIを起動したところですが、今までのBIOSとは違いグラフィカルな表示が可能でマウスなどを使用できるGUI化できることが一つの大きなメリットになっています。

2つ目に大きなメリットは起動ドライブの容量が現段階では実質なくなることです。
たとえば現在のBIOSは2.2TBまでしか起動ドライブとしてしか利用できず、最近発売されている3TBのHDDなどを起動ドライブにすることができません。
しかしUEFIなら8ZBまでの容量に対応しており、現段階ではどの容量のHDDでも起動ドライブにすることができます。

一つ注意していただきたいのが、UEFI=GUIではないと言うことです。
アスースがかなり使い勝手のいいUEFIを速い段階で投入したことによって、ほぼUEFI=GUIというイメージがありがちですが、冒頭お伝えしたとおり、あくまでも"設計の自由度があがった"だけで、GUIを取り入れるかテキストベースにするかは発売元次第で、実際テキストベースのFEFIも存在しています。
こちらももちろんUEFIなので今回お伝えしたようなメリットを持ち合わせています。(というより同じものですからね)

いかがでしたか?
UEFIにするとコールドブートが速くなるという話も聞いています。ぜひ次に組むPCはUEFIを買いたいと思います。
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
114位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR