QualcommよりSnapdragonシリーズの詳細を発表

こんにちは望月です。
今日はパソコン検定準2級の模擬試験を受けました。
結果は合格で本番でも合格できそうですが、ほとんどの科目で85%以上とれているのに対して、word excelの実技がたったの60%だったことに結構ショックを受けています。
ちなみに2級の模擬試験も以前受けたことがあるのですが、こちらはほとんどの科目で90%以上なのに対して、やはり実技が悪く(散々たる結果で・・・)模擬試験でも不合格となってしまった次第です(笑)
ああ、毎日PC系の記事かいてるのにこんなことでいいのかと思い返した日でした~
これからももっと勉強してまいります!

さて、今日はそう言っておきながらSoCの話です。
少し前の話ですが、QualcommがSnapdragonの詳細を発表していましたので、今回は2種類紹介したいと思います。
qualcomm_0.jpg
一通り資料をみて思ったことですが、クアッドコアが多いですね。
今回紹介するものもクアッドコアですし、その他Qualcommから発表があった物で一部選択でデュアルコアになるものがあるものの、4種類すべてクアッドコアが搭載可能です。
上位機種には3G・4Gモジュールを内臓しwifiにいたっては5GHzのモジュールも搭載しておりびっくりでした。

さて今回も仕様を表にしてきましたので参考にしていただければ幸いです。
無題
本当にこれがARMアーキテクチャーかと目を疑いそうです。(まあ基本X86,X64系しか見ていないので仕方ないのですが・・・)
特に今回のこの機種のCPUクロック数は非常に高くX86系CPU顔負けですね。
インターフェイスも下位機種に比べて充実しており、burletooth4.0やIEEE802.11n/acなど充実しています。

このほか最上位機種では音声で端末をコントロールするSnapdragon Voice Activation機能や通常より75%高速に充電するQuick Charge 2.0に対応しています。
ただし、Quick Charge 2.0については2014年前半対応予定となっています。

いかがでしたか?
ARM系のCPUの記事を書くたびに望月は驚かされていますが皆さんはどうですか?
これからの進化にも期待していきたいです。

ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR