NVIDIAよりTegra4iを発表!

こんにちは望月です。
今日は、久しぶりによく通っていたそば屋に行ってきました。
なぜわざわざそば屋に行ったかというと昼ごはんを買うことができず、仕方なく学校が終わるまで待っていたためなんですよね~
おいしくいただきました!

さて、今回はスマートフォン用CPUを紹介します。
NVIDIAより新しくLTEチップ搭載のTegra4iを発表しました。
20130220_terga4101-thumb-640x360-73085.jpg
このモデルは先月発表されたtegra4をよりスマートフォンへフォーカスしたCPUだと考えていいと思います。
まず大きな違いが、最初に書いたとおりLTEチップを搭載したことです。
また画面の出力の性能はtegra4より性能が落とされよりスマートフォンに最適化したものになっています。
例を挙げると、tegra4はHDMI出力でUltra HDに対応しているのに対して、tegra4iはFull HD対応と引き下げられています。
これらはtegra4がタブレットも視野に入れているため必然的に出力性能を上げなければならないのに対してスマートフォンでは画面の大きさがタブレットより小さくなるため出力性能を下げても問題が無いためだと思います。

次に肝心のコアについてみてみましょう。
20130220_terga4102-thumb-640x360-73097.jpg
tegra4iではコアにARM Coretex-A9をクアッドコアで搭載しており、最大クロックは2.3GHz、GPUは60コア構成でいずれもtegra4より性能を落としています。
ただし、NVIDIAの会見によると非常に効率的に動作するとのことでスマートフォンの上では問題はなさそうです。
図ではtegra4iのほうが小型化されチップが統合されているのがわかりますね。
ちなみにtegra4とtegra4iの簡易性能表を作りましたので参考までにご覧ください。
無題
バルセロナでまもなく開催されるMobile World Congressで初めて公に姿を現すそうですので、そのときになるともう少し詳細がわかると思います。

ついにtegraにもLTEが搭載されるようですね。
tegra4iでは省電力も優れているようなので期待して待ちたいと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR