XBA-10の音質レビュー

こんにちはkaedeです。
今日は、僕が昔通っていた中学校の吹奏楽部の定期演奏会でした。
もう、知り合いの後輩はいないのですが、知り合い誘われたため行ってきました。
久々に生の演奏を聞いたのでいい刺激になりました。

さて、今回もXBA-10のレビューをしていきたいと思います。
今回は音質レビューです。
先に断っておきますが、聞こえ方等人それぞれですのでどうぞご了承下さい。

今回は4曲聞きました
まずは一曲目。
DSCN3601.jpg
田村ゆかりさんのtomorrowです。
結構スピードのある曲ですが、XBAで聞くと、最初の方のドラムとエレキギターがはっきり聞こえます。
低音はウーハー非搭載なのでそこそこですが、フルレンジにしてはいい方だと思います。
サビの高音は気持ちいほどはっきりとならしてくれます。
ボーカルも前面に出てきている印象があります。時たま息が聞こえるほどです。

2曲目はmerry-go-round mellowです。
DSCN3602.jpg
この曲もアップテンポな曲です。
聞いてみて思ったのは、エレキギターがとにかく前面に出ており、楽譜上で言うところの”装飾音符”が普通の音符の音のように感じられます。
前奏のエレキギターは、少しうるさく感じるかもしれません。
この曲に関しては、ボーカルもエレキギターの後ろにいるといいた印象を受けました。

3曲目は、true love songです。
DSCN3604.jpg
この曲は特にアップテンポでもなく遅いわけでもなくと言ったちょうどいい感じの曲です。
高音がとにかく綺麗になります。感想で出てくるアコースティックギターもかなり綺麗にならしてくれます。
ドラムのハイハットもうるさくなく、ちょうどいい感じでならしてくれます。
この曲に関してはボーカルが前面に出てきており、その後ろで演奏があるという印象を受けました。

最後にサクラアマネクセカイです。
DSCN3605.jpg
この曲はアニメDC2のオープニング曲です。
この曲も、バックのアコースティックギターがさりげなく鳴っていたり、高音のアクセントなど、細かく表現できています。
バランスもよく、うまくまとまっています。

全体的な感想
全体的な感想としては、中高音域がかなり綺麗に出来ています。
低音はフルレンジなので、ダイナミック型に比べれば物足りないかもしれませんが、その代わり長時間聞いていても疲れることがありません。
以外にもドラムのスネアの音をはっきり出してくれるので、ノリのいい曲でも普段とは違う楽しみ方ができそうです。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

XBA-10いいですよね!
形状上タッチノイズが大きいので、SHURE掛け(コードを耳に掛ける)がオススメですよ!

Re: タイトルなし

> XBA-10いいですよね!
> 形状上タッチノイズが大きいので、SHURE掛け(コードを耳に掛ける)がオススメですよ!

親切なアドバイスありがとうございます。
今ちょうど、XBA-10で音楽聴いているので試してみます!
さて、今SHURE掛けにしました!かなりノイズが消えますね!
これからはこの掛け方で使っていこうと思います!
XBA仲間がいてうれしいです!
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
104位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR