intelが開発中のHaswellを紹介!

こんにちはkaedeです。
最近急に寒くなりましたね。
学校では何人かが風をひき始めたようでした。
kaedeも病気にかかりやすいので気をつけておきたいと思います。

さて、今回はintelが開発を進めている、Haswellと言うプロセッサを紹介したいと思います。
intel_Haswell.jpg
まず、このプロセッサーは最近普及しているultrabookに向けたものだと考えられていますが、実際にはintelはデスクトップ等にも最適化できるように開発を進めていると公言しており、おそらく次世代の主力CPUになると思われているものです。
このプロセッサは最初に書いたとおり、ultrabook向けに開発しているため、さまざまな省電力技術が導入されていて、現行のivy bridgeの1/20二まで減らせるそうです。

intel-haswell-microarchitecture.jpg
(このようにノートPCに搭載すれば、駆動時間を延ばすことに貢献できる。)

さて、そのHaswellの特徴をいくつか紹介したいと思います。
まずivy bridgeから引き継ぐ特徴は、
・22nmプロセス
・ハイパースレッディング・テクノロジーに対応。
・ターボブースト・テクノロジ―に対応。
また新たに公表されている特徴としては、
・ポート数が6個から8個へ拡大。
・GT1,GT2,GT3と性能別に3種類のGPUを搭載。
・AVX2による整数データ処理。
・無駄な処理の減少。
・Direct11.1,OpenCL1.2,OpenGL3.2への対応。
また商品情報としては、
・コンシューマ向けに2コアから4コアまでラインナップ。サーバー向けは8コア
・コアごとに1MBのL2キャッシュと最大32MBのL3キャッシュ。
・デスクトップ向けにLGA150ソケットを提供。
・Thunderboltに対応。
・モバイル向けに37w,47w,57wTDPをラインナップ。
・デスクトップ向けに35w,45w,65,95w TDPのラインナップ。
・ultrabook向けに10w,15w TDPのラインナップ。
となっています。

また、2014年には14nmに縮小された後継機のBroadwellが製品化予定になっています。
なんか、ついにまたCPU革命がおきそうですね!
CPU革命と言えば、Core 2 DuoとかCore 2 Quadとかを思い出しますね~
製品ではどんな名前で出てくるのかも楽しみなところです。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR