AMDが次世代CPUコアを発表!part1

こんにちはkaedeです。
今日は劇のBGMで追加が来たのでそれを作りました。
特に問題もなく1時間ちょっとで完成でした。
もうすぐリハーサルなので気合いを入れて行きたいと思います。

さて、今回はAMDが新第コアの発表を行いましたのでそれを紹介します。
b0facc80.gif
まず今回はクパチーノでHot ChipsというイベントがあったらしくそこでキーノートをMADが行ったそうです。
今回AMDはパフォーマンスコアの「steamroller」と省電力コアの「Juguar」の概要を発表しました。
今回はパフォーマンスコアのsteamrollerを紹介したいと思います。

まずsteamrollerは第3世代のBulldozerアーキテクチャーコアに搭載されています。簡単に言えば今回のはアーキテクチャにかなり手を加えコアの性能を高めたものになります。

スピーチのなかでSteamrollerコアはベースアーキテクチャにかなりの改良をすることを明らかにし、最大の変更はCPUの命令デコーダを2つに増やすことでした。

まずBulldozerのフロントエンドです。
12.jpg
こちらではデコーダが1つですね。

次にSteamrollerのフロントエンド。
13_20120901010154.jpg
こちらではデコーダが2つに増えています。

今回発表されたSteamrollerコアは従来のパフォーマンスと電力節約というBulldozerの戦略から少し離れ、パフォーマンスに力を入れていることがわかりますね。
要は命令デコーダが1つ増えたのでパフォーマンスが期待でき、なおかつ安定するのだと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR