walkman zを活用してみよう!第1弾!!

こんにちはkaedeです。
突然ですが、今、kaedeにはwalkman zという問題児がいます。
何が問題児かと言うと、バッテリー持ち、タッチパネルの感度の悪さ、無意味と思われるGPSなど様々な迷要素を含んでいて結構頭を悩ませてくれる機械なのですが…
今回、キット我が相棒のうちの一人(一台)なのだから何かしらやってくれるに違いない!!
と根拠のない自信をもとにいじってみました。
実は先週、kaedeは友達に「walkman zをiphone4sよりも使いやすい端末に変身させて見せる!」と・・・
しかし、いざやってみるとなかなか難しいんですよね…

今回は、ズバリ!マップをいじくります。
と言うのも、通常android搭載のスマホなら、3G通信でマップを使えることはみなさんご存じだと思います。
しかし、我がwalkman zは携帯ではないので、当然のごとく3Gなんて入っていないので、オフラインで使用可能なマップが必要になりました。
そこで目を付けたのが、Google mapsです。
実はこれ、アップデートで地図の保存に対応したのです!しかもGPU通信にも同時に対応してくれたのでした~
まずは、無線LANをONにして通常通りにGoogle mapsを起動します。
DSCN1894.jpg
今回はあのMD-90もやってくる宮崎空港を軸にして見ていこうと思います。

上の写真のように軸にしたい地図が決まったら、そのところを長押しします。
するとこのようにバルーンが出てきます。
DSCN1896.jpg
これをタップすると、次のようになります。
DSCN1897.jpg
このオレンジで囲まれたところをタップします。
すると付近の地図データをダウンロードします。

こちらはダウンロードにwifiをオフにして表示させたときの写真です。
DSCN1895.jpg
通常通りに表示されました。

またwifiはオフにしていても、GPSは使えるので現在地の検索はできます。
ちなみにkaede家はしっかり認識されました。
感度も思ったよりもはるかによかったのでかなり実用的だなと思いました。

今回はwalkman zのGPSを主にお伝えしました。
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいです!


あなたはわかってますね!
ウォークマンz は、とっても素晴しい機種だと思います! 
iPodより遥かに凄いですよね!

あと1つ、
航空写真の、高画質は
ブラウザで地図を開いて
スクリーンショット撮ればいいと思います!


プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
98位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR