windows8 RP公開手前、windows8 CPをおさらいしよう!

こんにちはkaedeです。
昨日は睡魔に完敗し、更新せずに寝ちゃいました。
今日は頑張ります!

今回は6月の第1週に公開されるwindows8 RPの手前、今までのwindow8 CPの主なところを紹介していきたいと思います。
軽量化といい、新GUIといい、たくさんいいところはあるのですが、実は結構失うものも多かったり・・・・
今回はそんなところを交えながら少しずつ紹介していこうと思います。

たとえば、真っ先に思いつくのはスタートボタン。
DSCN1266_20120524000240.jpg
今回はMS-DOS以来の大きな出来事ですが、スタートボタンがないようです。
とは言え、スタートボタンは後から個人で追加が出来る方法もあるそうですね!(公式な方法ではありませんが…)

次に解像度の問題。
imagesCAWPGHAN.jpg
基本的に今までのOSではほとんど画面解像度については考える必要もありませんでしたが、windows8は違います。
たとえばネットブックによくある縦600ドットの画面では、メトロアプリが起動できないという状況になってしまったのです
あれほどすごい軽量化をしておきながらなぜ?と言う気もしますが、次のRPで改善されることを願うばかりです。

次に動画再生アプリで思ったこと。
DSCN0983_20120524000238.jpg
今回kaedeが使用しているレノボのS10-3は典型的なネットブックだが、実は720PのHDはwindows7の時は再生できていた。それもwindows Media playerで出来ていた。
しかし、今回の標準のメトロアプリを使って再生してみると、720PのHDは全く持って見るに堪えない状況になってしましました。
もちろん、windows media playerをつかえば見ることはできるのだけど、ここはちょっと残念なところですね。

いかがでしたか?
今回は完全にネタ切れの状態で絞り出したネタでした。
また明日からしっかりネタを見つけていきたいと思います。
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR