NVIDIAがついにやっちゃた!?クラウド型GeForce?発表

こんにちはkaedeです。
今日は部活で、パーカッションの講習に行ってきました。
パーカッションの先生が直々に来ていただき、自分の演奏を見せて指導をいただくと言うものですが、まあなんですか…実はその講習でやる曲、実を言うと今年の3月以降一回も練習したことがなく完全に忘れている状態でした。
まあ一応何とか即興でごまかしました…(汗)うまくなんてとてもじゃないけど言える状況ではありませんでしたが、一応失敗せずに何とか終わりました。日々の練習って大切ですね!と身をもって知らされました。

さて今回の本題ですが、何かとすごいものが出てきましたよ!
5月15日にGTC 2012の基調講演でクラウド型GeForceとも言える新プラットフォームの発表がありました。
nvidia-cloud-gpu-3-geforce-grid.jpg
それは、「GeForce GRID」と呼ばれるもので、Keplerの仮想化を利用したもののようです。
これは、クラウド上にあるK10内蔵のサーバでゲームを実行し、その映像をストリーミングと言う形で端末に送ることで、GPUの貧弱なものでもハイエンドなゲームが楽しめると言うもの。
そのおかげで、端末間の壁もなくなるというすぐれもの!!(携帯端末でwindowsのゲームが出来たりとかするかも!?)

でもストリーミングで動作に後れが生じるんじゃない?って思ったそこのあなた!!
ちゃんとうまく作っているようで、普通にゲームをするくらいにサクサク動くようですよ!
また、このサービスを提供するパートナーはGaikaiがするようで、この会社の独自技術でネットワークの速度がさらに速くなり普通にプレイできるようになっている模様。

なんかすごいものを作ってくれましたねNVIDIAさん。
こういうのを見ているとやっぱりGPUの最先端にはNVIDIAが来るんだな~と思ってしまいますね。

ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
88位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR