今日はMD-90を語ります!

こんにちはkaedeです。
今日は飛行機オタクとして悲しい話を耳にしました。
それは現在飛んでいる飛行機の中で個人的に一番好きな飛行機、マクドネル・ダグラス社の「MD-90」が今年度を持って現役を引退するそうです。
ちなみにMD-90とはこの飛行機です。(写真は宮崎空港。修学旅行でこの飛行機に乗れました。まさか最後になるとは・・・)
MD-90

実はこの飛行機、他の大型ジェット機よりも運動性能が高く、戦闘機のような急上昇なんかもできちゃいます!(もちろん普通の時にはしませんが・・・)
実際にこの飛行機に乗ると、普通の飛行機とは違う体験が出来ます。(結構これが好きなんです)
その秘密は後ろにエンジンがあることなんですよ!ちなみにこれは現在の戦闘機と似たような配置になっています。
他にもJAS時代には映画監督 の黒澤明さんに塗装のデザインを依頼し、虹色のカラーリングで人気になりました。
こちらに普通の離陸の動画がありました。見てみてください。(時間があれば、他の飛行機の離陸と見比べることをお勧めします。)
MD-90の離陸。

kaedeの住む宮崎では東京行きの飛行機にJALならMD-90、ANAならB767、ソラシドエアならB737-800と言う具合で次に東京に行くことがあってももう、MD-90には乗れないんだなと思うと、とっても悲しいです。
宮崎のラストフライトはできるだけ時間を合わせて見に行きたいと思います。

他にも機体の後方に乗り降りが出来る階段があって、小さな飛行場などでも、単独で乗り降りが出来るすぐれものです。(写真はMD-81です。)
imgp1862.jpg

せっかくなので僕の乗ったMD-81/87もお見せしたいと思います。
こちらは、MD-81です。
マクドネルダグラス社の飛行機ではこれが一番好きです。
MD-81

そしてこちらが、小型化したMD-87です。
おそらく一番運動性能が高いのではないかと・・・(間違ってるかもしれません)
MD-87

今回は勝手に飛行機の話にしてしまいました。
明日からはまたPCの話にもどして行きたいと思います。
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
88位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR