windows8いろいろレビュー!

ついに終わってしまった…
日曜日が…
テストあけと言うこともあり、ずっとPCでゲームしてたりとかね…楽しい一日でした。
引きこもりになった気分です。
ちなみに最近はFS2004をやり始めました。
飛行機のシュミレーターです。
これがまた難しいものでなかなかうまく飛ばせないんですよね~
以外に地上移動が難しいです。
プレイ開始2日かけてやっとB737のランディング(着陸)が出来るようになりました!
まあそんな感じでゲームばかりしていたわけですね~

さて今回はwindows8のコントロールパネルとタスクマネージャーとコマンドプロンプトを見てみたいと思います。
まずコントロールパネルから。
DSCN0898.jpg
こんな感じで、今までのwindowsらしいものではありませんね。
やはりタッチパネル向けに作ってあるのでしょうか?
一つ一つの項目(クリックするところ)が大きくて、マウス操作ではちょっと必要以上に動かす必要がありそう…
またこれもPC使用を前提としてですが、項目が大きくなったことで一度に画面に表示できる数が激減したのは考えものですね…
あくまでタッチUIと割り切る必要がありあそうな気がします。

次は、タスクマネージャーです。
DSCN0894.jpg
こちらもタッチUI重視のような気がしますが、項目がでかいですね。
今までのwindowsとは全く異なる感じで表示してます。
今まではぱっと見でスレッドが何個走っているかがわかったのですが、win8は一つに統合されていてわかりませんね。これは自作ユーザーにとっては痛い話では?ないでしょか?

最後はコマンドプロンプト。(個人情報が載っていたので、その部分は黒く塗りつぶしました。)
DSCN0882.jpg
これは見慣れた感じですね。
元祖は永遠不滅なのでしょうか?使い方も変わらずとっても使いやすいです。
ちなみにこれでwindowsの情報を表示させたら意外な事実を発見。
これがwindows8(デベロッパー版のためOS名はdeveloper previewになっています。)
DSCN0892.jpg
そしてこれがwindows7
DSCN0891.jpg
少しOSに詳しい方は気付かれたでしょうか?
windowsのバージョンがwin8の場合6.2になっていますね。
windows vistaがバージョン6.0なのでつまりは、元のベースはwindows vistaだと言うことです。
と言うことは、7の改良版ですかな?
それにしては使った時の軽さが半端じゃなかったんですがね。

最初は戸惑うところが多そうだな~と言うのが本音の解答です。
まあでも、windows vistaの時もそうでしたが、使っているとなれます。キット…
ただ、将来的なアップデートでクラッシュックスタイルみたいなので、win7のような状態にできる機能を付けてくれたら大助かりですが…
ただ、win8の記事をたびに言っていますが、軽量化の完成度が半端じゃないです。
機能的には望ましくない、ネットブックに入れても満足に動くことを考えると素晴らし限りです。
MSの本気度を使うたびに感じられるOSですね。
個人的にはwindows vistaをいろんな面で思い出させられるOSって感じです。(悪い意味ではなく、新鮮さという意味で)
ではまたお会いしましょう!
今週は卒業式があります!吹奏楽で演奏しなければならないんですが、実は最近部活に行ってなかったので、残り3日しかないのに楽譜すら見てません!!(>_<)
あしたから頑張ろうと思います!
みなさん!今週も頑張りましょうね!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR