ようやくよつや家にも光の時代が!

こんにちは、よつやです。
最近にしては珍しく2日連続の更新でございます。
まあ、なんたってよつや家初の光回線が開通したんですからね。そりゃブログを書かずにはいられないわけです。
とりあえず感想を言うと・・・

光回線はえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

いや、なにあの速さ、艦これのローディングが一瞬のうちに終わるじゃないの。今までキャッシュを駆使しても数十秒はかかっていたのに。
いやはや固定回線もとい光回線恐るべしです。
今回は光回線になったので少し家の配線等を変えたのでそれも交えて記事にしたいと思います。

まず、こちら。
DSCN9017_2017051419351471a.jpg
この黒いやつが、光ケーブルを有線LANに変換する機械。NTTから支給されたやつですね。
ルーターを通さずにこいつに直接接続することも可能だそうです。
まあ、セキュリティ的によろしくはありませんが。

次に、昨日紹介したルーターを机の下に配置。ちょうど隣はベッドなので、ベッドで横になりながらパソコンを使うときも有線LANで使うことが出来ます。
DSCN9016_20170514193512ac3.jpg
で、ここまでは普通なのですが。
部屋に入った目の前に・・・・
DSCN9018_20170514193515a35.jpg
LANケーブルが跨いでいます。
これは・・・
DSCN9019_20170514193523c39.jpg
ソファの下にLANハブを設置し・・・

こうなった。
DSCN9020_2017051419352535b.jpg

DSCN9021.jpg
そう、来客監視システムに使っているスティックPCがついに有線接続になりました!
いや、有線LANをこよなく愛する僕としては引っ越してこのスティックPCだけ無線で済ませていたのがすごく敗北感があったんですよね。
いくら今時の女子高生が無線だのワイヤレスだのCSMA/CAだのIEEE802.11acだのと言おうと僕は一貫して有線主義を貫き通す覚悟であります。
まあ、海未ちゃんが「今時はIEEE802.11acですよね」とか言ったら速攻で無線主義に変わりますが、きっと海未ちゃんも有線LAN好きなはず。いや好きであって欲しい。きっと好きだ。そう信じよう。

というわけでやっと家のスマホ・タブレット以外のデバイスはすべて有線LAN接続になりました。
いや~この達成感。ホント良いですね。
部屋はドンドンカオスになっていきますが、有線の方がいいじゃない?仕方ないよ。
だって、今住んでいるアパートですら無線LANが乱立していてよろしくなさそうな状態ですし。

あと、スティックPCを有線にしたのにはちゃんとした理由があって、それはVPNを使いたかったからです。
僕は主にSoftEtherのVPN Azureを使っているのですが、一度これを使っちゃうと他に戻れなくなるほど使い勝手がいいのでどうしてもこれを使いたかったんですね。
で、何故か無線だとうまくいかないので(仮装ハブの設定がうまくいかない)、使うなら有線にしないといけなかったんですね。
ただ、常時起動しているWin機なんてスティックPCしかないし、VAIO Zを常時起動させるのはなんかアレだし・・・というわけでスティックPCを有線化することにしました。
ちなみに、LinuxでもSoftEtherのVPNはあるのですが、設定が面倒なので・・・
というわけで、とりあえず最低限やることは完了しました。

あ、そうそうせっかくなのでスピードテスト結果を。
1_201705141935094aa.png
Wimaxの約68倍の速度。もう笑いが止まらないんですね。
しかも!!
2_201705141935112e8.png
ちゃんと昨日話したIPv6にも対応しているので、爆速爆速。
もうホント満足。
Youtubeの動画がローカルのファイルを再生してんじゃないかっていうくらい読み込みが早いですね。
やっぱり、時代は光!モバイル回線なんて常時使うもんじゃないですね、あんなの使う人信じられないですよ!(←ここ4年間思いっ切りモバイル回線を使ってたヤツ)
というわけで、本当に快適そのものです。

今回はこの辺で失礼して、Dアニメストアや艦これに勤しみたいと思います。
いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR