新しいルータを買った話とアキバ遠征の話。

こんにちは、よつやです。
いや、大変お久しぶりでございます。なんといいますか、更新できなくてすいません。
先週のゴールデンウィークをアキバで満喫したあとの虚無感と言いましょうか、この一週間はこう、なにか心にぽっかり穴が空いたような感じがしておりました。
まあ、何はともあれなんとか一週間を乗り切り今日はお休みなのですね。なのでブログを書こうと。

というわけで、今回のお題目は新しいルータの紹介とアキバ遠征(GWの話)の話を少ししたいと思います。
実は、明日(日曜日)に我が家に光回線が開通します。
本来は4月中には開通する予定だったのですが、業者との行き違いがあり遅くなってしまいました。
というわけで、回線を開通するならルーターがいるだろ?ということでルータを買ったわけです。
ちなみに、今回、キャンペーンでバファロー製ルータプレゼントというのがあったのですが、もちろん拒否。
いや、普通はもらってもいいと思うのですが、ね? そう、PCならVAIOを使うようにルータはNECと私は決めているわけです。バファロー製の異教徒なぞ、よつや家には一切立ち入れたりはさせない!!という強い意志により思いっ切り拒否しました。
電話先のオペレーターさんも最初の一言が「え?」でしたからね。そして2度確認されましたよ。

というわけで、買ったルーターはこちら。
DSCN9007.jpg
もちろんNECのルーターでございます。
PA-WG1200HPというルーターです。
このルータにした理由は、1:価格が安い、2:ポートマッピングが出来る、3:IPv6ブリッジ対応の3つで2のポートマッピングは現在使っているWimaxのルーターと設定画面が変わらなければ移植が簡単だろうという推測のもと言っているだけです。
今回特に期待しているのが、IPv6ブリッジ機能で、もちろん今回契約した光回線もIPv6対応になっています。
このIPv6とは何かというと、ざっくり言えば「次世代IPアドレス」とでも言いましょうか。(実は結構前からあるのだけど、政府の制限など大人の事情で・・・)
一般的にインターネットに接続する際はIPアドレスが割り振りされます(よく言われるパソコンの住所、厳密にはルータの住所だったりするけど・・・)が、一般的に使われるIPアドレスはIPv4という種類のものです。また一部ではIPv6対応もありましたが、最終的にIPv4に変換して接続していました。
で、このIPv4ですが、インターネット利用者の増加によりIPv4のIPアドレスが枯渇しているという問題があります。その枯渇問題を解決すべく生まれたのが、IPv6なんですね。細かく書き始めると止まらなくなるのでこの辺でやめておきますが、こういう経緯で生まれたんですね。
ただ、実際、”一般的な”利用者としてはIPv4を使おうが、IPv6を使おうがどっちでも良いのですが、それでもIPv6を利用するメリットがあるんですね。
それは、”通信速度”です。え?住所変わるだけで速くなるの?と思われるかもしれませんが、速度が変わる原因はIPアドレス自身では無く、IPアドレスを処理する各サーバーにかかる負担の違いで速くなるというわけです。
まあ今でもIPv4は混雑していますから、まだ利用者の少ない(はず・・・)IPv6でガラガラの回線を思いっ切り走ってやろうぜというわけですね。
で、このIPv6ブリッジの機能は使っているPCのソフトウェアがIPv6に対応している場合、ルータで処理をせずそのまま転送してくれるという機能になります。
まあ、まとめると、
通信速度が速くなる!
というわけですな。

ちなみに、中身はこんな感じ。
DSCN9008.jpg
LANケーブル(Cat5e)やコンセント、本体、説明書(写真にはありませんすいません・・・)が入っていました。

本体と側面はこんな感じ。
DSCN9009_20170513191123c23.jpg

DSCN9010.jpg
LANはインターネット接続用1つとハブが3つあります。
本来、これだけだと我が家の場合は全く足りないのですが、家にはLANハブが2つあるのでカスケードすれば問題なし。
明日、工事が来るのでそれが終わったら試してみたいと思います。


さて、次。
まあこれはおまけっちゃおまけですが、先日GWの時に2泊3日でアキバ遠征に行ってきました。
残念ながら今住んでいるところはアキバからはるか彼方の場所にあるので気軽に行くことは出来ないんですね。
というわけでせっかくの連休だったので思い切ってGWはアキバで過ごそう!となりこうなったわけですね。
というわけで今回買ったものの一部を。

まずはこちら。
DSCN9011_20170513191126ac4.jpg
カレー作戦の暁ちゃんです。
見つけた瞬間、一瞬で買っちゃいましたよ。何この可愛い生き物。
キリッとしてるはずの表情、立ち絵なのに可愛さが溢れ出てる。
DSCN9013_20170513191134390.jpg
ほら、可愛いでしょ?
ああ、暁ちゃんのお子様カレー食べたい。出来ることなら食べさせてもらいたい。そして膝枕してもらいたい。許されるなら一緒に添い寝して欲しい。そしていい子いい子して欲しい、ホント。

あとね・・・
DSCN9014_201705131911364cc.jpg
この微妙な胸の膨らみ方、最高でしょ?もう、言葉も出ないくらいに。
そしてこの服がダボダボしてる感じも良いね。ホント良いね。ちっちゃい子が大人ぶって少し大きめの服を来たらめっちゃ萌えた、この感じ。最高としか言えん。

次にTwitterで少し触れたのですが、絵師100人展に行ってきました。
DSCN9015_20170513191137cf0.jpg
これはその時買った画集。
実は2日連続で行きました。
というのも、一回目行った時に、一目惚れした絵があって、アクリルプレート買いたいなという衝動に駆られたのですが、珍しく、いや僕らしく無く、衝動買いすること無く、この画集にその絵があったのでそれで我慢しようと思ったわけです。
が、人間そんな簡単に変われるわけもなく、その日の夜は後悔に飲み込まれたわけです。
そう、「ああ、なぜ注文しなかったんだ、馬鹿じゃないの?お前オタク何年やってんだよ、迷ったら買えとか人に言ってたくせに自分はどうなんだ・・・」と自分の愚行に怒りすら覚えたわけです。

そう、私のモットーは「良いものには金は惜しまない。」「迷ったら買え」であるわけです。
やはり、自分が自分らしく生きるためには自分が決めた教訓くらい守ってなんぼなわけです。
というわけで、次の日もう一度絵師100人展に行ってもう一度その絵を眺め、やはり良かったのでアクリルプレート注文しました。
お届けは7月中旬以降になるそうです。いや~楽しみですね。

で、帰ってきてから衝撃の事実を知ったのですが、今回のアキバ遠征、移動費、宿泊費、食費、必要経費を含めた結果、給料(手取り)の約半分を消費していたことが発覚。あと少し使っていれば手取りの半分を超えていたという状況でした。
だが、しかし、後悔は無いわけです。
なんたって、八王子に居たときもそうですが、基本アキバや横須賀のような遠出以外でお金を使うことが無いのです。と言うかこの一週間も合計で2千円は使ってないんじゃないかなぁという所。
そう、つまり、アキバでお金を使わずしてどこで使う?ほらね、間違ってなかったでしょ?というわけで納得したわけです。

まあ、しかし初給料の約半分をアキバで溶かしたというのもまたどうなんだと言う感じはしないでも無いですが、問題ない、後2週間で給料日だ。そしたらまたアキバ行こう。

というわけで、以上、今回のご報告でした。
アキバ行った感想としては、「やっぱりアキバって良いよね。」です。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
104位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR