引っ越しが完了しました

こんにちはよつやです。
こんな私も早いもので4月から社会人になります。
そんなわけで引っ越しをしました。
引越し先は・・・秘密!ってことでお願いします。

で、今回はしばらくブログの更新もしてなかったということで、机周りと少しおもしろいものを作ったのでその紹介をしたいと思います。
まあ、まずは机周り。
DSC_2898.jpg
実は少し前にTwitterにあげたのですが、その時からちょっと変わりました。
Twitterにあげた時はまだ、LANケーブルの配線が終わっていなかったのですが、ちゃんと配線しました。
あと、画像ではわかりにくいのですが、Raspberry Piを机の下におきました。

ちなみに、本来机は新しいものに変えるつもりだったのですが・・・新しく頼んだ組み立て式の机が運悪く不良品で机の天板にえぐったような傷と机の足がちゃんとはまらないという問題が起き、電話したら机の交換には少し時間がかかると言われたので、返品だけして、八王子の時に使っていた机をそのまま使うことにしました。
本当は八王子に居る時に粗大ごみで机を捨てるつもりだったのですが、捨てる日にちを間違えて捨てられなかったんですよね。まあ2年半近く使った机だったので思いれもありますし、しばらくはまた使っていこうと思います。

さて、次に机周りで大きな買い物をしたのでそれを紹介します。
DSC_2899.jpg
そう、ついにゲーミングチェアーを買ってしまいました。
DXRACERのDXZ-BLNと言うやつになります。
元々秋葉原のソフマップで見つけてほしいなと思っていたのですが、4万円近くするのでなかなか手を出せず、引っ越しを気に買っちゃいました。
ちなみに僕がよくやるゲームは・・・艦これ・・・あれ?別にいらなくね?と思われそうです。
なぜこの椅子を買ったのかというと、趣味でプログラムをよく書くのですが、一旦書き始めると2,3時間は余裕で、下手したら一日中書いてることがあり、気づくと腰がやられてる・・・みたいなことが何度かありました。
というわけで、メインはゲーム用途では無いのですが、長時間パソコンをする時のためにと思い買いました。
座り心地はやっぱり高いだけあって良いですね。
腰と頭の部分にクッションがあり、これがいい具合に身体をサポートしてくれます。
というわけでいい買い物になりました。

さて、最後に昨日と今日で少しおもしろいものを作ったので紹介します。
まずは、玄関にスティックPCを配置します。
DSC_2902.jpg
そしてそのスティックPCにUSBのカメラを取り付け玄関に貼ります。
DSC_2903.jpg

何を作ったかというと、「来客監視システム」になります。
普段家に居る時はずっと音楽を聞いているので、ピンポンが聞こえないんですね。というわけで、パソコンで通知してくれるシステムがほしいなぁと思っていました。
ついでに少し画像処理の勉強をしたかったので、ちょうどいいと思い作ってみました。
もちろん使用言語はJavaで今回は複数のソフトをネットワーク越しに使うので、SQLも使ってみました。
ちなみに、SQLはRaspberry PiにMySQLをインストールしそれを使っています。
スティックPC側のソフトはCUIになるのでお見せ出来る画面はありませんが、基本的には一定間隔で撮影し2つの画像を比較し大きく変化があった場合は通知し、画像を記録するという方式を取っています。
こういうことを一般には動体検知といいます。
ちなみに、今回頑張ったポイントの一つに、この動体検知アルゴリズムを自作しました。普通はAPIなんかで高性能なのがあるのでそちらを使うのが一般的ですが、今回は画像処理の勉強も兼ねていたので自分で作ってみました。

ちなみにこっちは自分のパソコンで常駐させるクライアントです。
asdf.png
動体検知するとこのように画面で通知し、アラーム音がなります。なのでヘッドホンをしていても大丈夫!
まだ、検知精度がいまいちなのでこれから調整を加えて精度をあげていきたいと思います。
ちなみに、今回はソフトウェア間の同期にWebSocketではなく、SQLを使うことで、IPアドレスが変わっても動くようにしました。
というわけで、しばらくこのシステムを運用して見たいと思います。

いよいよ学生ではなくなってしまいますが、頑張っていきたいと思います。
いかがでしょうか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR