グアムで甲標的を見てきた。

こんにちは、よつやです。
もう先週のことになるのですが、国際学会で発表をするため、グアムに行ってきました。
やっぱり観光地というとこもあって、海がすごくキレイでした。青く透き通っていてホントに南国なんだなぁという感じがしました。

さて、そんなグアムですが、第二次世界大戦時は日本軍が占領する「大宮島」として存在していました。
当時の日本対アメリカの戦いの歴史を記した歴史博物館にいってきました。
その博物館とは「War in Pacific National Historical Park」です。ネットで調べた時はよく「War in Pacific museum」と書いてありますが、名前が変わったのか、それとも間違ったまま広まったのかは不明ですが、「War in Pacific National Historical Park」が正しい名称です。地図で調べた時に全然出てこないので少し焦りました。

さて、なぜこの博物館に行ったかというとそれは・・・
1_20170308180257d7a.jpg
そうこの旧日本海軍の甲標的が置いてあるからなんですね。
この甲標的はおそらく、丙型と呼ばれるもので艦これに登場する甲型とは違うようですね。
ちなみに、この博物館の甲標的の説明には「2人乗りの特殊潜水艇」とあり、後にそのまま体当たりするものになったとありましたが、これはいわゆる人間魚雷の「回天」のことだと考えられるため、甲標的の説明としては食い違う部分が少しありました。

運転してもらったタクシーの運転手からは「ちっちゃい潜水艦があるよ」と言っていましたが・・・
2_20170308180259212.jpg
実際に甲標的は小さい潜水艦なのですが、こうやって見ると結構大きく見えませんか?
少なくとも艦これのようにすぐにガチャリと付けられる代物では無いですね。

正面がこちら。
3_20170308180300ea9.jpg
魚雷発射管が2門あります。

次に後ろ
4_20170308180302854.jpg
こちらはプロペラがついてます。

おまけ・・・
5_20170308180303fdc.jpg
そうこのさきに細く伸びているのが潜望鏡ですね。
甲標的は一応生きて帰れる兵器でしたが、実際のところは巡航速度が遅いという問題があり、ほとんど生還することは無かったそうです。まあその後、キチガイ兵器の「回天」が登場するのは秘密・・・

さて、博物館の表はこんな感じです。
6_20170308180317cf9.jpg
二つのブロックが飛び出ている特徴的な形をしています。
この左側が駐車場でした。

そしてこの右側に小さな入口があります。
7_20170308180318499.jpg


この中には太平洋戦争のことなどが書いてあります。
DSCN0107_201703081803208b0.jpg

DSCN0108.jpg
まあ、日本人から見ると、敗戦するということはこういうい事なのかということを学ぶことが出来ると思います。
歴史の話ですし、感じ方は人それぞれだと思いますが、有益なことには間違いありません。
あと、場所が日本では無いだけあって少しグロテスクな画像などもあったりします。まあそんなに気になるほどではありませんが。
ただ、事実として触れることに意味があるのでは無いでしょうか。

本来はここで終わりのはずだったのですが、タクシーの運転手がせっかくだからとあるところに連れて行ってくれました。
それがこちら。
DSCN0219.jpg

DSCN0201.jpg
ここは「War in pacific park」というところで「アサン海岸上陸作戦(アメリカ)」で実際に日本とアメリカが戦った場所になります。
この公園には・・・
DSCN0208.jpg
魚雷が展示してあります。
ネットで調べたところだと「Mk4魚雷」と言うものだそうです。

さらにタクシーの運転手からもう一つ良いところがあると言われ行ったところがこちら。
DSCN0225.jpg

DSCN0231.jpg
ここは先程の公園の場所や他の戦地の援助をするための砲台などがあった場所です。
現在も小さなものですが、3つ置いてあります。
DSCN0239.jpg
あと、山の上ということもあって、景色は素晴らしいですね。


今回、タクシーの運転手のお陰で色んな所を回れました。しかもかなり値引きしてもらって、多分、本来の半分もお金がかからなかったと思います。
今回見たものの中でも特に甲標的などは日本の場合はGHQにより解体されほとんど実物は無いでしょうから、かなりいい体験が出来たと思います。
今回は学会発表ということで行ってきましたが、個人旅行としてもう少し英語を勉強してまた行きたいなと思いました。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
80位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR