無事、八王子に帰ってきました。

こんにちは、よつやです。
あぁ、艦これのイベントの堀が全くと言っていいほど進みません。と言うか、ちょっと忙しいせいであまり艦これをやる時間が無かったんですね。今日は久しぶりに午後暇だったので、やりました。
ただ、今のところ、あんまり良い結果は出てないですね。もうちょっと頑張らないといけませんね。

さて、今回は無事帰ってきたのですが、その途中珍しいアクシデントに遭遇したのでそのことを記事にしたいと思います。
始まりは帰る当日、いつもXperiaから2次元バーコードのチケットをダウンロードするのですが、その日に限って何故か、ダウンロードできなかったんですね。というか、2次元バーコードすら表示出来ずになにかおかしいなぁとは思っていました。
そんななか空港に行って、ANAのカウンターで2次元バーコードが取れないという話をしたら、「あーその便は欠航してますね。」と言われ頭真っ白ですよ。
DSC_2394.jpg
※ソラシドエアは全便ANAのコードシェア便なので、2つ欠航がついてます。
確かに夢じゃなかったです。今時めずらしいパタパタ式の案内板にもしっかりと欠航と書いてます。
ちなみに、欠航理由は機材トラブルで飛行機が飛べなくなったとか何だとか・・・あれかな?「飛べない飛行機はタダの鉄」みたいな?ハハハ。
へ?欠航??まじか・・・
と思ったら、振替の手続きをしてると言うことで、ハラハラしながら別のANAの窓口に行くと・・・
DSC_2390.jpg
あれ?おもったより、あっさり他の飛行機のチケットを手に入れてしまったのですが・・・
ということで、急遽、ソラシドエアからJALになりました。
実は、JALに乗るのは高校2年の修学旅行以来でかなり久しぶりだったりします。
それに、紙の航空券も修学旅行以来だったりします。
ちなみに、前回乗ったJALの飛行機は・・・
DSCN0158_20170221224700f93.jpg
そう、この子、MD-90。一番好きな旅客機です。何と言ってもシルエットがカッコいいですね。
ちなみに、今回の飛行機はこの子。
DSC_2401.jpg
そう、B737-800です。僕が乗る予定だったソラシドエアの飛行機と同じ機体です。

さて、話を戻して、飛行機はチケットによると16時45分・・・
と思ったら、到着機材が30分も遅れてるらしく、結局、飛行機に乗り込めたのは17時15分頃でした。さらに、羽田の管制塔から東京に向かう許可が降りなかったらしく、しばらく機内で待機し、最終的に出発したのは17時40分ごろだったと思います。
ちなみに、なぜ許可が降りなかったかというと、当日羽田空港周辺が強風に見舞われ、羽田空港に着陸出来ないのと着陸待機の飛行機が一定数を超えたという状況だったためだそうです。

なんとか離陸もし、順調でした。
DSC_2420.jpg
夕方だったので、空もこんな感じできれいでした。
それに・・・
DSC_2425.jpg

DSC_2428.jpg
機内サービスのドリンクですが、普段見ることのないJALの文字に少し興奮しながらカメラをパシャパシャ。
きっと隣の席の人は「こいつ、よっぽど飛行機が珍しいんだろうな」とか思われたりしてそうです(笑。)
ちなみに・・・
DSC_2435.jpg
革張り(または革張りっぽい?)シートで、席がすごくかっこよかったです。なんかぱっと見た感じエコノミーの席に見えない感じがします。
ちなみに今回は駐機場が遠く、バス移動になったので・・・
DSC_2438.jpg
こんな近くから飛行機を撮ることが出来ました。
で、結局なのですが、羽田空港に到着したのが、8時過ぎ・・・あれ?2時間半くらい飛行機に乗っていたのかな?
まあ、それも訳があって、やっぱり羽田空港に近くなった時に、風が強く、着陸許可が降りないのと待機してる飛行機が多数いるということで、羽田空港上空で30分~50分ほど待機していました。
本来のソラシドエアなら6時半過ぎには到着の予定でしたが、荷物まで取って到着ロビーに着いた頃はすでに8時半を過ぎていました。
まあ、ちょっと大変でしたね。
個人的には普段乗らない航空会社の飛行機に乗れて十分楽しんだのですがね。

ちなみに・・・
DSC_2413.jpg
今回はJALの機内WiFiのお試し期間だったらしく、なんと飛行機の中で、インターネットが出来ました。
というわけで、実際に上空で待機しているときもずっと、ネットサーフィンしたりしていたため、実はあんまり待った感じがしてなかったりします。いや~機内WiFi、いいサービスでした。普段乗るソラシドエアにはこんな高級な装備は無いですからね。
ちなみに、速度を測った所、0.33Mbpsということだったので、通信品質は必ずしも良くはありませんが、ニュース読んだりするくらいは十分でした。もっとも、普段Wimaxに鍛えられて、感覚が慣れているという可能性もありますが・・・

というわけで、飛行機は欠航になるわ、機材は遅れるわ、到着も遅れるわでアクシデント続きの帰りでしたが、まあ非日常なんかんじで楽しかったです。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
98位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR