「日本海軍発祥の地」へ行ってきた。

こんにちは、よつやです。
実は、実家に帰ってきています。というわけで、というわけでも無いのですが、なかなか更新が出来ず、申し訳ありません。
そういえば、艦これの冬イベも絶賛掘ってます。今回はE2メインで掘ろうと考えています。またイベント終了後に記事を書こうと思おいますので、こちらもご期待下さいね。

さて、今回は、実家の宮崎に帰ってきたので、どこか観光をと思い、ある場所に行きました。
それが、ここです。
DSCN9990.jpg
そう、宮崎県の日向市美々津町にある、「日本海軍発祥の地」です。
旧日本海軍は天皇が統帥された海軍であり、このことから初代天皇である「神武天皇」が率いた水軍が編成され進発した美々津の地を日本海軍発祥の地とした記念碑になります。
僕の出身地、宮崎県は天孫降臨の地として、日本の建国に深く関わりのある土地なんですね。
ちなみに、神武天皇が45歳で東征し、日本を建国した当時の宮崎県の名前は「日向」になります。ちなみに戦艦の日向はこの宮崎県の旧名である日向国から来ています。さらに、軽巡洋艦の大淀は宮崎市に流れる大淀川から命名されています。
ちなみに、あんまり関係ありませんが、現在の宮崎空港は旧日本海軍の基地を改修して使い続けています。ですので、すぐ近くには掩体壕などを見ることが出来ます。

この石碑の側面はこんな感じです。
DSCN9971.jpg
この石碑に彫られている文字をアップで撮影すると。
DSCN9973.jpg
ちゃんと日本海軍発祥之地と読み取ることが出来ます。

この石碑の隣には「海軍両爪錨」が飾ってあります。
DSCN9976.jpg

DSCN9997.jpg
ということで、今回は、宮崎県日向市美々津町にある「日本海軍発祥の地」に行ってきました。
今回は、もう少しで東京に帰るため他のところには行けないと思いますが、また、ゆっくり行けるときには他の場所にも行ってみたいですね。

ちなみに・・・
DSCN0008_20170216222949903.jpg
我が家の車が新しくなりました。
車種はホンダのフィットハイブリッドになります。
実際に乗ってみると、燃費がメチャクチャ良い(実家からこの石碑までの平均燃費は約27km/L)のと、至る所が電子化されていてなんかハイテク感が満載でした。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR