千葉県佐倉市に武家屋敷を見に行ってきた!

こんにちはよつやです。
もう気づけば2月早いですね。もう僕が学生でいられるのも2ヶ月を切ってしまいました。実はちょっと色々あってしばらくは春休みを迎えられそうにないので、まだ実感がありませんが、学生生活の終止符はもうそこまで来ているわけですから、一日一日を大切にしていきたいと思います。

と、いうわけで・・・とそこまで大それた理由では無いのですが、一度は行きたいと思っていた千葉県の佐倉市まで行ってきました。
佐倉市といえば、城下町、江戸時代は佐倉藩として栄、後の対戦では軍部が置かれたと言います。
今でも佐倉市には風情ある町並みがあるそうですよ(今回は行っていないので写真しか見たことがありませんが・・・)。
今日の目的は武家屋敷です。
武家屋敷とはその名の通り、武家の住む家、つまり”サムライ”の家ですね。
というわけで、まずは・・・
DSCN9537.jpg
佐倉駅まで来ました。
八王子からだと、中央線で八王子→東京、総武快速線で東京→千葉、成田線又は総武本線で千葉→佐倉となり、移動時間自体は2時間半程度、待ち時間等含めると実に3時間ほどの大移動でした。
駅からはとりあえず、地図を基に歩きます。

途中こんな看板が・・・
DSCN9412.jpg
なんか・・・ちょっと不安になりますが、進みます。

道中・・・
DSCN9416_2017020602465360e.jpg
こんな坂を登ったり、
DSCN9420.jpg
(自分の)実家の通りかよ!といいたくなるような人気のない道をひたすら進みます。
ちなみに余談ですが、僕は基本的にスタート地点で地図を一度見た後は基本的に地図を使いません。スマホの地図も同様です。
一番の理由は歩く時に景色を見たいから。あと、記憶を頼りにあっちこっち行くことで、”冒険感”を感じたいからというなんとも幼稚な理由なのですが、基本的に一人で知らない場所に乗り込む時はいつもこんな感じです。
初めて横須賀に行った時は結構栄えていたので目印も多く大丈夫でしたが、流石に今回は焦りましたよ・・・結局合ってましたが。

一応こんな標識もありますが、それでもちょっと不安になりますよ。
DSCN9418.jpg

さて、己を信じて歩くとこんな感じの建物が見えてきます。
DSCN9428.jpg
そう、これこそが武家屋敷の門です。
DSCN9436.jpg
内側はこんな感じ。

そして目の前にあるのは・・・
DSCN9471_2017020602474083b.jpg
そう、武家屋敷です。
渋くていい感じです。
今回は時間もたっぷりあったので、ガイドさんにもついていただいてたっぷり説明を聞いてきました。

まずはこちら。
DSCN9439.jpg
ここは入り口なのですが、ここから入れるのは主人と主人より身分の高いお客さんだけだそうです。
唯一、奥さんが入ることが出来るのは冠婚葬祭のときだけだそうです。

次にこちら。
DSCN9443.jpg
打って変わってこのくらい部屋が家族や主人よりも身分の低いお客さんが入る時の入口だそうです。
確かに入り口は暗く、そして狭いですね。

ちなみにその入口の隣は・・・
DSCN9448_20170206024716b4c.jpg
調理場になってます。
ここは商人なども通るらしく、色んな人が行き交う場所だったそうです。
この部屋の後ろ側には使用人の控室もあります。

この調理場を出てぐるりと廻ると・・・

お風呂場があります。
DSCN9455.jpg
しかし・・・このお風呂、かまどがありません。
当時は先程の調理場からわざわざお湯を持ってきていたそうです。
しかも、当時のお風呂は浸からないのが基本らしく、冬とかを考えるとゾッとしますね。

このお風呂の隣にはトイレがあります。
DSCN9457.jpg
トイレ自体は扉が閉まっていたので、見れなかったのですが、この写真はトイレの後に手を洗うために使っていたそうですよ。
ちなみに、これは家族用で、お客さんようには・・・
DSCN9466_20170206024733f6a.jpg
このように石でできた立派なものを使っていたそうです。
当時の武家屋敷は家族のスペースとお客さんのスペースをはっきりと分けていたそうです。

最後に。
DSCN9468.jpg
ここがお客さんを迎える部屋だそうです。
なんとも趣のある部屋ですね。
ちなみに今回の武家屋敷は300石のもので、階級的には中級くらいだそうです。

隣には150石の武家屋敷があり、こちらは実際に入ることが出来ました。
続きを書きたいところですが、これはまた今度ということで。

とにかく時代を感じる建物でした。ちなみに今でもかまどを定期的に炊いたりしているそうですよ。
ときには畳で和に囲まれるのもいいなぁと思いながら見ていました。
佐倉市ではまだ行きたいところがたくさんあるのですが、今回はあいにくの雨に、交通手段が基本徒歩、しかも行きたいポイントの一つ一つが離れているため、日を改めることにしました。次はレンタカーなりなんなり用意して行きたいと思います。
というか、駐車場などもしっかり用意したあってので、基本的に車で来ることを想定しているんでしょうね。これは盲点でした。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
91位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR