MacBook Airを初期化した話

こんにちは、よつやです。
今回は久しぶりにパソコン関連の記事です。
何かというと、研究室で使っていたMacBook Airを研究室の友達に譲渡することになったので、初期化しました。
DSC_1983.jpg
4月に研究室に配属された時に無残にも放置されていたMacBook Airを勝手に使っていたのですが、実際どのくらい使っていたかというと、ほとんどネットサーフィン程度とスタバに行く程度でしょうか。
結局研究とか中核になりそうなものはすべてVAIO Zでやってましたし、別途研究室のデスクトップもあったので、正直使いどころが無かったというのもありました。
まあ、せっかく人に渡すのだったら初期化してスッキリさせてからと思い今回は初期化を行いました。
今回はあくまで紹介だけなので、詳しく知りたい方は他のサイトなどを参考にしていただければと思います。

まずは、起動から。
DSC_1986_201612172354338dc.jpg
起動時には「command」+「R」を同時押ししながら起動します。しばらくすると上のような画面が出てきます。
と、ここで問題が発生。
何かというと、このMacbook AirにはYosemiteが入っていたのですが、なんと初期化の際にApple IDが必要じゃありませんか。
というか、VAIO信者の私がそんなもの持ってるとお思いで?
まあ、そうはいっても初期化がApple ID入力しないと進まない。正直Apple IDを作っても良いのですが、一応研究室で今後も使われることを考えたら、個人のIDを振るのはあまりよくないので、別の方法を取ることにしました。
というわけで、結局何やったかというと、「工場出荷状態に戻す」というやり方です。
とにかく、リカバリーモード的なやつで、ネットワーク経由でリカバリをすると工場出荷状態になるそうで、試してみました。

その結果。
DSC_1989.jpg
見事Apple ID無しで初期化することが出来ました。写真ではわかりづらいかもしれませんが、OSデータをダウンロードしている状態です。
この時「残り1時間8分」とか出て絶望しているのは秘密。
そして、
DSC_1995.jpg
ついにOS Xのインストール画面です。
というか、公式にダウングレード出来るのにビックリしました。

というわけで、まずは地域を選択します。
DSC_1998.jpg

そして次にキーボードの選択・・・
DSC_2001.jpg
は?ことえり??ことりちゃんと絵里ちゃんかな?ああ、Macもなかなかニッチな市場を攻めるなぁ~ハハハ。
個人的には、ことうみが好きなので・・・ここでも趣向の違いが・・・。ちょっとMacさんとはお友達になれそうにない気がした瞬間でした。
Mac利用歴ほぼゼロの僕も頑張ってそれなりに調べた所、簡単に言うと、日本語入力システムの名前が「ことえり」と言うそうですね。この辺はどうも、使ったことがほぼ無いので、知識が無いのがバレちゃいますね。いや、むしろMac詳しい読者の方がいらっしゃれば教えていただきたいところです。

次にユーザー登録を求められますが、基本無視。
DSC_2003_20161217235446ace.jpg
どうしても入力しないといけないところは~研究室みたいな形でごまかしました。

最後にMacのアカウント作成。
DSC_2004_20161217235448b07.jpg
こちらも~研究室みたいな形でテキトーに作成。

そしてなんとか、初期化に成功しました。
DSC_2006_2016121723544971a.jpg
とにかく、なんとか上手く行って良かったです。
先週Macも無事研究室の友達に渡し、一段落です。

そして思ったことはやっぱり、慣れないことって難しい。
Windowsもとい、VAIOの初期化なら百戦錬磨といってもいいくらいやってきているのですが、Macは初めてでした。
個人的にすげーとびっくりしたのは、何と言ってもOSデータをネットワーク経由で持ってくるシステムがあるところ。これならネットさえ繋がってれば、リカバリディスク的なやつを作らなくてもいい!
超便利じゃないですか?ここは感動しました。

なんだかんだやって頑張って初期化したMacでしたが・・・
ただ、そのMac渡した友達・・・BootCampでWindows8使ってたんだよね・・・。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
95位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR