CEATEC JAPAN2016に行ってきました。

こんにちはよつやです。
今日はCEATEC JAPANに行ってきました。

まず最初に見に行ったのが、トヨタブースでした。
というのもこの子がいたからです。
1_201610062335449eb.jpg

2_201610062335468b6.jpg
そう、これは今週に発表されたばかりのKIROBO miniというロボットで人工知能や車載情報と連動して一緒に過ごせるロボットを目指しています。
そしてなぜこれを僕が注目していたかというと、このKIROBO miniは製造がVAIOなんですね。ニュース記事を見たときにびっくりしました。
最近はVAIOもロボット製造に力を入れて徐々に成果が出てきているので、これからも頑張っていただきたいですね。

こちらもトヨタブースですが、次はあの車。
3_20161006233548e3f.jpg

4.jpg
そう、水素自動車のミライ・・・なのですが、なんと半分にスパッと割れています。
これで、内部構造を見えるようにしているんですね。
ちなみに、二枚目の写真の黄色いのが水素タンクだそうです。

次に向かったのが、デンソーブースです。
5_20161006233549190.jpg
ここにあったのは・・・
6.jpg
そう、最近人気の電脳将棋です。
この時は人がいないすきを見て写真を撮りましたが、結構な人が挑戦していました。
他にもロボットが卓球をするというのもありました。ただ、人が多くて写真は撮れなかったのですが・・・

次に向かったのがホンダブースです。
今回展示されていたこの車。
7.jpg
実は・・・
8.jpg
フロント部分が3Dプリンターで作られたものなんですね。
写真にはありませんが、給油キャップやトランクのドアを3Dプリンターで作っているがありました。
3Dプリンターを使うことで、模様などを入れることが出来るようになるそうです。

次に向かったのが、STANLEYというブース。
9_201610062337376d8.jpg
実は僕はあまり良く知らないのですが、中にはいってみると・・・
10.jpg
こんな感じで、僕の好きそうな感じのやつがありました。
11.jpg
これはこの写真のような表示ユニットを鏡で反射させて見えるようにしているそうです。
実は去年もどこかが同じようなことをやっていたのですが、発展途上ということで、全然実用で使えるような感じでは無かったんですよね。
これがたった一年でこんなに進化するとは思いませんでした。
いや~技術の進歩ってすごいですね。

最後にこちら。
12_20161006233812a7d.jpg
東邦化成株式会社という会社のブースなのですが、多分今回のCEATEC JAPANで一番感動したのがこちらです。
DSC_1026.jpg
見た目はよくわからないかもしれませんが、圧力センサの展示です。
パソコンには圧力が表示されるようになっていました。
で、何がすごいかというと、今までの圧力センサは曲げたりすることができなかったのですが、この圧力センサは薄いフィルム状にすることで、曲げることが出来るようになりました。
DSC_1028.jpg
こちらは普通のフィルムのもの。

DSC_1027.jpg
こちらはアルミニウムを蒸着させて感度を上げたものになります。

ブースの方にお話を聞いたところ、このフィルムを液晶に張って使うと、今までのスマホではタッチは”タッチ”としか認識できなかったが、このフィルムは圧力を検知出来るので、”強く押した”や”弱く押した”という判別が細かく出来るようになります。
僕がふと思いついたのが、ドラムのアプリですが、あれだと強弱をつけたり出来るようになるのではないかと思いました。
写真を見てもわかるようにペラッペラなのでどのようなところでも応用できそうですね。
最近は靴に圧力センサを付けて健康状態を測るといったものも流行りだしているので、こういうところにも活躍しそうです。
個人的には圧力が検知できるタッチパネルが実現しないかな~と思っています。

今回は用事があって余った時間で無理して来たので2時間くらいしか回ることが出来ませんでした。
それでも毎年見に行っていたので、今年も無事見に行くことが出来て良かったです。
去年は車関係とIoTという2つがメインに感じましたが、今年はIoT一択でした。やはり物のインターネットとして情報と言うものをいかに”収集”し、いかに”活用”するかと言うのがテーマだったように感じました。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
83位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR