九州旅行に行ってきました!

こんにちはよつやです。
ちょっとあんた、更新はどうなってんの?更新は?と多方面からツッコミを入れられそうで怖いところですが、えっと、いろいろあってだいぶ遅くなってしまいました。
なぜ、しばらく更新ができなかったか?というと、まずは先日来た台風で精神をガリガリ削られたことがあります。だって、台風の風で家が揺れるんだもん。怖いじゃん?そしてあまりの風圧で窓ガラスが割れそうで気が気じゃなく、しかも台風は深夜に宮崎に上陸したということもあり、一睡も出来ず、恐怖体験をしていました。
宮崎県では特に延岡市(ブログでも紹介した例のチキン南蛮のある町)が、大きな被害を受けていましたが、幸いにも僕のところは被害はありませんでした。

さて、それにしても更新しなさすぎじゃない?と思われるかもしれませんが、実は友達と旅行に行っていました。
というわけで今日はその旅行をちょっと記事にしたいなと思います。
まず向かったのは大分県です。
なぜ、大分か?というと、実は僕、九州で唯一大分県だけ行ったことがなかったんですね。宮崎のお隣の県だと言うのに。
その為興味本位で行ったため特にこれといった目的もなく、ブラブラと見てきました。
まずはこちら。
DSC_0739.jpg

DSC_0749.jpg
これは大分銀行なのですが、赤レンガ館という名前だそうです。
この建物・・・何処かの建物に似ていませんか?
そう、東京駅と似ていませんか?それもそのはず、なんとこの赤レンガ館を制作したのは東京駅を制作した辰野金吾という方なんですね。
というわけで、どこか東京駅に似た感じの雰囲気がありました。

次に、大分駅です。
DSC_0754_201609212342460ff.jpg
この大分駅、九州では宮崎と同じで数少ない新幹線の通る予定のない駅です。
なのにこれだけ大きいと言うのは驚きでした。まあそもそも大分が宮崎よりも遥かに街なので当たり前といえば当たり前ですが・・・。

次に行った場所が北九州の小倉というところにいってきました。細かく言うと別の場所で宿を取り、電車で小倉まで遊びに行きました。
ここにはあるあるCityというショッピングモールがあり、その2階と3階にはアニメイトやゲーマーズ、メロンブックス、らしんばんなどアニメ関連のお店が目白押しなのです。せっかくだからそこを見てこようということで見てきました。
DSC_0761.jpg
ちなみにですが、ゲーマーズにラブライブサンシャインの曜ちゃんのパネルがありました。
アニメを見ていて思ったのですが、僕の推しキャラは曜ちゃんですね。また別のときにでも書ければいいですが、可愛いなと思いました。

さて、次に向かったのは唐戸市場というところです。
この唐戸市場は実は山口県にあるのですが、北九州の門司港というところから船で行けるのでそれでいってきました。
乗った船はこんな感じです。
DSC_0793.jpg
実は船に乗ること自体が数十年ぶり(たった22年しか生きてないのに。)なんですね。しかも今まで乗った船といえばほとんどが桜島フェリーだったりするのですが・・・ね。
久しぶりに船にのって思ったことが、「船も結構面白い!」ということでした。適度に揺れて、それなりの速度で進み、なんだか不思議な感じでした。

さて、その船を降りると目の前には唐戸市場があります。
DSC_0806.jpg
こんな感じでドーム型みたいな形をしています。
僕はお寿司が大好きで今回の旅行の最大の目的がこの唐戸市場で新鮮な魚を使ったお寿司を堪能しようというものでした。
食べたものを一部紹介しますね。
まずは大トロとサーモンです。
DSC_0802.jpg
僕は大のサーモン好きで、お寿司屋に言っても約90%はサーモン関係で埋め尽くします。そんな僕にとってはこういう場所で一度はサーモンを食べてみたいと思い買いました。
ちなみに、写真の右側がサーモンで左側が大トロになります。
食べてみるとどちらもすごく油が乗っていて、わさびの存在にも気づかないくらいとろける感じでした。新鮮なトロを食べることもほとんど無いのでこの美味しさは始めての感覚でした。

次に食べたのがこちら。
DSC_0805.jpg
何だかわかりますか?
これは鯨ベーコンです。
見た目はちょっと不気味と言うか派手な色合いをしていますが、食べてみてびっくり。すごく肉って感じがしました。まあベーコンと言っているのだから当たり前といえば、当たり前なのですが、僕は好きでした。
ただ、好みが分かれそうな味で、後味がちょっと独特でこれが大丈夫な人は美味しいと感じるのでは無いかなと思いました。

門司港に船で帰るときに撮ったのですがこれ、右側が九州で、左側が本州です。
DSC_0812_2016092123431183c.jpg
地図で見ると結構離れてそうに見えますが、案外近いんだなと言うのが正直な感想です。橋の他にも地下道もあるそうです。

せっかく来たので、門司港も少し見て回りました。
DSC_0820.jpg
門司港の近くには九州鉄道記念館があります。
時間の関係で中には入らなかった(ちなみに入館料が必要です。)のですが、外にも少し電車があって、下の写真の電車は昔宮崎と鹿児島を結ぶ電車として走っていたことを覚えています。
DSC_0821.jpg
入館すれば、この電車の運転席なども見学できるらしく、今度はここをじっくり見てみたいなと思ってみたり。
一緒に行った友達とも話したのですが、門司港だけでも一日使えそうです。

最後に博多によって駅周りを観光しました。
で、実は来月宮崎市にもコメダ珈琲がオープンするのですが、友達には一足お先に”あの味”を味わってもらいたい!と思い・・・ということを口実に博多のコメダ珈琲に行ってきました。
DSC_0824.jpg
今回は網焼きチキンとシロノワールを注文しました。
友達も気に入ってくれたようで僕も嬉しいです。いや、今度宮崎に帰るときは集合場所はコメダかな?なんて。
そのあと、帰路につき、無事宮崎に帰ってきました。

実は大学に入ってから始めて泊りがけの旅行に行きました。
なんというか今まで忙しすぎて時間がなかったのですが、残りの半年間はこんな感じで今までできなかった”大学生らしいこと”をしてみるのも良いかなと思いました。
その前に、今回の旅行、すごく楽しかったです。何と言っても唐戸市場。あそこはまた行きたいでですね。寿司がすっごく美味しかったです。
というわけで、今回は先日行った旅行について書きました。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR