スティックPCとTeamViewerを使って便利なテレビライフを!

こんにちは、よつやです。
宮崎に帰ってからと言うもの、なかなか更新できず、申し訳ありません。今回は普段帰省したら会う友達以外にも会うことがあり、意外と家を空けていることが多い状態です。
そのため、なかなか更新が出来てませんでした。

さて、今回は折角実家に帰ってきて、大きなテレビもあるからこれを使って何か出来ないかということでいろいろやってみたいと思います。
DSC_0714.jpg
今回使うのはテレビ、スティックPC、命令用のPC(VAIO Z)という感じです。スティックPCはテレビの裏側に接続しているので見えませんが、この使い方が本来の使い方。僕のように普段、ディスプレイに接続せず、単体で動かすほうがおかしいのです。
さて、今回はリモートデスクトップアプリのTeamViewerを使ってVAIO ZからスティックPCを操作し、大画面でゲームや動画を楽しもうというものです。
というわけでまずは・・・
DSC_0719_20160915225834053.jpg
艦これです。VAIO Zとテレビの画面は同じものをミラーリングしているのでVAIO側で操作するとテレビも連動して動いてくれます。
なので・・・
DSC_0720_20160915225835349.jpg
こんな感じで離れてやることで、細かい設定等はVAIO側で、戦いやイベントを見るときはテレビでということが出来ます。これだとなんか近代的な司令室って感じがしません?司令室全員が見るメインディスプレイと司令官が操作するサブディスプレイみたいな感じで。

次に、スティックPCに動画を入れれば、このようにテレビで動画を見ることも出来ます。
DSC_0723.jpg
電さん可愛いですね。カレー大会の話が大好きです。
さて、それは置いておいて、実はこれ、FireFoxからRaspberry Pi3のFTPサーバにアクセスし、ストリーミングで再生しています。こえもWindowsを搭載したスティックPCならではの使い方ではないでしょうか。特にスティックPCの場合、搭載しているストレージが心もとないので、こういった使い方が良いかなと思います。

最後に、これを応用すると。
DSC_0716_2016091522583205b.jpg
このようにプレゼンを行う、最近流行りのデジタルサイネージとして使うことも可能です。
今回は、スティックPC側にOfficeをいれていなかったので、今回はOffice Onlineを使いました。

というわけで、使い方しだいで夢の広がるデバイス、それがスティックPCです。みなさんもスティックPCで妄想を広げてみてはいかがでしょうか?

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

AEROADMINは使ったことがありますか? 簡単でめちゃくちゃ速いです。インストール必須ではありません。
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR