スタバでMacでドヤ顔してみた。

こんにちはよつやです。
あれ?気づけば結構な頻度で更新してしまっていますが…えっと、固定記事には1周間に1回程度とか書いてたけど・・・
まあ気にしない、気にしない。

さて、みなさんは”意識高い系”という言葉を聞いたことはあるでしょうか。
ちなみにWikipediaには以下のように定義されていました。

--------
意識高い系(いしきたかいけい)とは、自分を過剰に演出(いわゆる「大言壮語」)するが中身が伴っていない若手、前向き過ぎて空回りしている若者、インターネットにおいて自分の経歴・人脈を演出し自己アピールを絶やさない人などを意味する俗称である。

引用終わり
-------

ちなみに僕の勝手なイメージなのですが、MacBookを持ってスタバに行くと意識高い系になれそうな気がしたんですね。
というわけで、普段研究室に置いてある、MacBook Airの持ち出し許可をもらい、とりあえず、スタバの必須アイテムMacBookは確保しました。
ちなみに、私よつやは嘘をつかないということをモットーにしているので、持ち出し許可の持ち出し理由を先生に伝えるとき、にはちゃんと「スタバでドヤ顔するのに必要」と言いましたよ。
ええ、研究室の先生からは盛大に苦笑いされましたが・・・。

まあ、せっかく意識高い系を体験するなら、目指す指標というものが必要だろうと思ったので、今回は目指す指標を見つけてきました。
そう、それが、「玉縄くん」です。
俺ガイル続で登場する海浜総合高校の生徒会長さんです。ちなみにこんな人。
10 - 2
10 - 1
eb4ed12f.gif
とにかく、玉縄くんは面白いところ満載で手の動かし方から始まり、カタカナが多いこと、合いの手に「\それある!/」が飛んでくるところなど(いや、折本さんは可愛いと思うけどね、いろはちゃんほどでは無いけど。)、なんとも強烈なキャラでした。
俺ガイル続は全体的にシリアスな内容が多かったためにこのような腹を抱えて笑うようなシーンは印象に残りやすいのかもしれませんね。
何より、ライザップよりも前に「結果にコミット」と言ってた点はよつや的にちょーポイント高い!

さて、目指す目標を得た上ででは早速スタバに行ってみよう。
というわけで、近所のスタバに来てみました。
DSC_0534_20160810154714ac2.jpg
今回はちょっと長居になるかも・・・と思い高かったけど、わたモテ曰く”ジャイアント”ことGrandeサイズを買いました。
Macに関しても、今はラブライブサンシャインの時代なのに海未ちゃんを壁紙にするという”周りに流されない自分”を演出しています。いや・・・元からか。
ちなみに、今回注文したコーヒーはこちら。
DSC_0535.jpg
これはですね、キャラメルフラペチーノです。サイズは先程も少し書きましたが、”ジャイアント”です。
これが、甘くて美味しい。フラペチーノも久しぶりに買いましたが、食感とでもいいましょうか、飲んだ感覚もいいですし、なにより甘くて美味しいですね。

さて、そんな意識高い系のよつや君が何をしたかというと・・・
DSC_0537.jpg
そう、最新のゲーム事情を入手すべくサーカスのホームページを見ていました。
あ、そうそう、同封特典はリッカさんのミニフィギュアになりましたね。PSPの時が初音島の方だったからでしょうか、今度は風見鶏の方になってましたね。

あ、一応今度研究発表もあるので論文調べるくらいはしましたよ。え?ほんとだよ?
というわけで、スタバでドヤ顔(できたかどうかはわからないけど・・・)してきました。
本当はスタバで何か作業をすると良いのですが、ついてMacを開けた時にあれ?このMac、Office入ってないやん?ってことは発表資料もつくれないやんな・・・ハァ。
という感じでこの時点で相当、意識低そうなのですが、まあ気にしない、気にしない。Wikipediaにも「中身が伴っていない」って書いてるし、ある意味完璧な再現度を誇っていると言えるでしょう。

さて、本当ならここで終わりでも良かったのですが、せっかくなので・・・
DSC_0539.jpg
マックにも行きました。そう、「マックでMacを開いてドヤ顔☆」なんて。
こんな糞くだらないダジャレを言いたいがために行ってきたのですが、よく考えればマックも意外と久しぶりでした。
さて、そんなマックにMac持ってきて何をするかというと・・・
DSC_0540.jpg
ラブライブを鑑賞してました。
え?いや、ただ見ているだけでは無いんです。”心を豊かにする名作鑑賞会”をしていたんですよ。これで僕も心穏やかになりましたよ。きっと。
ああ、人混みにビビる海未ちゃんも可愛いです。この後、「あ、レアなの出たみたいです」という名言を残しますね。
というわけで、心を豊かににする名作鑑賞会を行いました。ただ、あんまり長居しても迷惑だろうからと思い結局30分くらいでお店をあとにしました。

というわけで、今日は昔から一回はやってみたかったスタバでMacでドヤ顔をやってみました。
でも、実は僕、かなりカタカナ言葉が苦手なんですよね。ナントカカントカとか言い始めたら必ず噛む自信があります。というか、まず頭に入ってる、ボキャブラリー(あ!今カタカナ言えた!)が確実に足りないんですよね。
まあ、せめてろくろを回す練習でもしてみますかね。ちょうど研究発表もありますし・・・とは思ったのですが、今回外でパソコン使ってみて分かったこと。それは、案外恥ずかしい。
というわけで、結局のところ、いつもの通りで行こうと思います。
あと前に大学の友だちから言われたのですが、僕にはアップル製品がものすごく似合わないそうです。なんとiPhone持っただけで「似合わない」と言われてしまいましたから。
僕も自分が使うならVAIOがいいなと再確認したところでした。
もちろんMacにはMacの良さがあるんですよ。文字が綺麗とかね。地味だけど、すごくいいところだと思います。あとターミナル使えるとかね。
まあ、実際にあんな意識高い系の人に出会ったことは無いのでやっぱり都市伝説なのでしょうかね。そう思った今日このごろでした。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
80位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR