Raspberry Pi3を買いました

こんにちはよつやです。
いやはや、やっぱり内定をいただくと、心がすごくすっきりしますね。なんかもう世の中に色が出てきてすごく鮮やかな世界って感じがします。
まあこれも、諦めずにやってきたからなのかなと思ったり。
もちろん、今も就活を続けている方もいらっしゃると思いますが、最後まで諦めずに続けていただきたいと思います。気持ちで負けるとすべてが負けてしまいますから。強い意志を持って続けていただきたいと思います。
いずれ、また僕の就活についてはいろいろ経験したことを書いていきたいと思います。

さて、実はこの前の日曜日、秋葉原に行ってきました。
一番の目的がこちら。
DSC_0520.jpg
そう、最近巷で流行りのRaspberry Piとやらを使ってサーバーを建てたいということで買って来ました。
え?あんた、わざわざ元旦に並んでスティックPC買ったじゃない?と思うそこのアナタ!!
チッチッチー/、違うんですねぇ。サーバーはサーバーはでもちゃんとLinuxを使ってやるんですよこれが。
実は、今年の5月頃に入ってから公開しているサーバーに攻撃が来ていまして、ちょっと心配なので公開を停止していました。
そこで、ポート番号の変更等出来ることをやっていこうと思ったのですが、いかんせんWindowsサーバーでは情報量が少ないかつ、IIS自体にも欠陥があるとかないとかで、やるならLinuxがいいとずっと言われてきました。
ということで、最初はスティックPCにLinuxを入れてみようとしたのですが、残念ながらいろいろ問題があって実現せず。
どうせなら、一つ買っちゃおうということで、こうなりました。
ちなみにこれだけ買っても、8500円。最初はフルタワーのものでも買って仮想サーバにでもと思いましたが、こんだけ安いと流石にこっちを選んじゃいました。
というわけで、目的はサーバ利用です。今はちょっと卒業研究で来週までに結果を出さないと行けないものがあるので、合間を縫っていじっていますが、8月中には公開できるように準備したいと思います。

というわけで、まずはこちら。
DSC_0522.jpg
今回買ったRaspberry PiはRaspberry Pi3 model Bと言うもの。今のところ一番新しいやつだったと思います。
今までのRaspberry Piと違うのは無線LANなどのワイヤレス系が追加されたところです。また、CPUも高速化したんだとか。
ちなみにUSB給電で行けるという話も聞いたのですが、公式には2.5Aとまず普通の充電器等ではお目に書かれないスペックを要求されていたので、ちゃんと新たに2.5A給電が可能なものを買いました。

さて、実際のRaspberry Piはこんな感じです。
DSC_0523.jpg
そう、このブログを読んでいただいている方々の多くはご存知かもしれませんが、Raspberry Piとはこの基盤の事。
実はこの中にCPUやメモリなど必要な物はほとんど搭載されています。唯一パソコンで言うところのHDDやSSDにあたる、いわゆる不揮発性メモリが搭載されていません。
これは、microSDカードで代用することになります。
インターフェイスはこんな感じです。
DSC_0524.jpg
DSC_0525.jpg
USBが4個とEthernet、イヤホン端子にHDMI、そして電源用のmicroUSB端子があります。
拡張性はまずまずかなと思います。まあ値段を考えると十分。
なによりUSBが4個もあることに驚かされますね。

次にケースです。
DSC_0526_20160810001758cd6.jpg
まあこのまま使う人も居るのかな・・・?わかりませんが、僕はケースを買いました。
とはいっても秋月で一番安いこの透明なケースにしました。
ちなみに・・・
DSC_0527_20160810001800c14.jpg
トップにはラズベリーの絵がありちょっぴりおしゃれですね。

さて、Raspberry Pi向けには有名なRaspbianや去年話題になったWindows10 IoTなどがありますが、今回僕がインストールしたのはLinuxの中でも人気の高いディストリビューションのUbunutuを入れました。
もちろん、通常のUbuntuというわけではなく、Ubuntu MATEというもので、コアはUbuntu、見た目などを軽量化しRaspberry Pi向けにチューニングしたものになります。
DSC_0528.jpg
ただ、Terminalなどは普通のUbuntu同様使えるので全く問題はありません。
ちなみに、Ubuntuにした理由は、僕が使える唯一のLinuxがUbuntuだからというところにあります。
というわけで、今はまだ研究で忙しいのであまりいじれませんが、頑張って設定等していきたいと思います。
また、いずれしばらく使ってみてのレビューでも書ければと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
91位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR