今日は海未の日だ!


こんにちはよつやです。
久しぶりの更新になってしまいました。すいません。なんでも少し忙しいもので・・・
さて、はじめに、今日は何の日かご存知でしょうか。
そう世間一般的にも知られている、あの・・・
「海未の日」なのである。
そんなおめでたい日に、プレゼントの一つもないとかどう考えてもおかしいので、夏らしいお洋服を買いました。
それがこちら。
DSC_0390_20160718064433476.jpg
そう、浴衣なのです。
夏といえば浴衣、花火、二人っきりのお祭りデート!!(経験ないけどさ・・・)
というわけで、やはり、好きな子の浴衣姿なんて気になるに決まっているじゃないですか。しかも海未ちゃんといえば、和風美人なのです。こりゃもう着せない理由が見当たらないですね。
ちなみに、立ち姿をもう一度。
DSC_0393_20160718064435823.jpg
どうですか。この優しさあふれる姿。もうベタ惚れですよ。ベタ惚れ。
海未ちゃんにはやっぱり淡い感じの色が似合いますね。特にこの水色は似合っていると思います。
というわけで、今日は国民の休日にまでなっている「海未の日」なわけです。読者の皆さんも少しでも良いので海未ちゃんを好きになっていただければ嬉しいです。
まあ、僕が言うまでもなく、大人気スクールアイドル海未ちゃんは大天使確定ですがね。


さて、ここからはいつもの通り、生存報告でもしたいと思います。
まずはまたですが、2時面接に行ってきました。
今回は初めて技術者相手に自分の研究の発表をしてきました。
一応、その前の週から研究室に泊まりがけで準備、練習した結果、特に詰まることもなくうまくいきました。
ただ、今回は技術職の仕事だったために質問は結構深く聞かれました。でも、本業の人たちに意見をもらうことなんて無いのですごくいい経験でした。こう言ったらアレですが、大学の中間発表は乗り越えられそうな気がします。
まあ、今回も2時面接なので緊張はしました。
なんたって、僕は筆記試験通過率は90%超えで、1時面接は今のところ100%通過。しかし二次面接の通過率が0%なので今度の面接はどうなるのかすごくビクビクしています。まあ、終わった後は祈ることしか出来ないんですがね。
まあそろそろ決まらなかった時には潔く、大学院に行くべきなのかもしれませんね。
正直自分は気がのらないのですが・・・あ、気が乗らないと言うのは勉強したくないという意味ではなくて、やはりお金とかもかかるのであまり親に負担を増やしたくないなとかそんなところです。

さて、次に卒業研究なのですが、実はこの土日に形態素解析のソフトを作っていました。実は前にこのブログでも紹介したことがあったのですが、その時のソフトでは小説1冊分の解析に10分程度かかっていました。
しかし、今回マルチスレッド化し、CPUを最大限利用するようにした結果なんと同じ処理が1分程度でできるようになりました。
ここまで効果があるのは自分でもびっくりでした。
先週からこの高速化にとりかかって初期段階ではわずか3分程度しか早まらなかったのですが、一から作りなおして徹底的に高速化に取り組んだ結果処理速度が約10分の1と大幅な高速化に成功しました。
というわけで、マルチスレッドの可能性と夢に感動した一週間でした。
まあ、普段どれだけメモリ食うアプリを作れるかとか、いかに無駄な処理を増やしてCPUのリソースを圧迫させるかとかばっかりやっているので久しぶりに”意味あるプログラム”を書いた気がします。
そう、一応僕もその気になればそういう”意味あること”もできるんですぜ?
研究の方は楽しいのでこれからも頑張って続けていきたいと思います。

さて、最近ほんとに暑くなってきましたね。僕は今日ちょっと風邪を引いてしまったようです。なんともちょっと寒気がするので。
ですので読者の皆様も体調にはお気をつけ下さい。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR