VPNを使ってnasneで録画した番組を見たい!(失敗した・・・)

こんにちはよつやです。
今回はちょっと前にとりためていたネタなのですが、今回は出先でnasneに録画した番組が見れないかどうかを検証してみたいと思います。
まず、現状nasneの動画を外部で見る方法は2つある。一つはSONYの有料アプリを購入して見る方法、もう一つはVPNを作りそれを通して家につなげ、外部の機器をローカル接続したかのように振る舞ってnasneを騙して見る方法です。

今回試してみるのはもちろん、VPNの方です。やっぱりお金大切だからねぇ。
というわけで、事前にsoftetherというソフトのVPNAZUREという機能を利用し、VPN環境を作ったあと、大学の研究室からアクセスしてみました。
DSC_0053_20160423180206510.jpg
というわけで、大学で実験です。これだけ聞くとちゃんと研究してる感がしません?

VAIO TV with nasneを起動してみると・・・
DSC_0052_201604231802040d7.jpg
nasne内蔵HDDとUSBの外付けHDDは認識しました。
じゃあ、再生も行けるか・・・と思ったら。
DSC_0054_20160423180204272.jpg
ありゃ・・・結局何回か試してみたのですが、結局再生することはできませんでした。

考えられる原因ですが、きっとDLNAが原因じゃないかと思います。
どういうことかというと、DLNAには遅延速度が3秒以内という規則があり、家がWimaxの回線だと考えると反応は簡単に3秒超えていると考えられます。つまり、今回再生できなかった原因はおそらく回線速度が遅くてDLNAの条件をパスできていないことだと思います。


追記
ご指摘を受け、調べ直したところ、DLANでは無く、TTLが3、RTTが7ms以下でなければならないのが原因だとわかりました。
ちなみに、TTLと言うのはパケットの有効期限のことで、最大255でルーターなどを一回通るごとに1マイナスされていきます。これが0になるとそのパケットは破棄されます。これはルーター内のループ現象を防ぐために実装された機能です。
また、RTTについては、信号を出してから応答までの時間のことを言います。
間違った情報を掲載してしまい、申し訳ありません。大変失礼しました。(追記終わり)

参考までに、家も光回線、外出先も高速回線というばあいだと成功している例があるので、環境が整っている方はやってみてはいかがでしょうか?

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
102位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR