近況報告てきな。

こんにちはよつやです。
今日は(僕が)お待ちかね、近況報告でございます。
そういえば、1周間に一回は・・・とか言っていた気がしますが、まあ気にしない。どうせ今後ネタに詰まった時にはこれで乗り切るのだから。

さて、まず一番の出来事といえば、アレかな、ついに新学期が始まってしまったこと。
ヒッキーよつやにとってはお家から外出という超特大イベントが発生するがゆえココ最近毎日すっごく眠いのです。
それに加えて3月から就活の筆記試験の勉強をしていたのですが、これが6月くらいまでは続くとおもうと・・・ね。
まあ今まで勉強といえばやっても期末前の1ヶ月間くらいでしたが、これがまだまだ続くのかぁという感じ。
そんな中でもやっぱり”楽しみ”というものは必要で、とりあえずそれといえばお菓子になるわけで・・・
DSCN9334.jpg
今月は結構お菓子我慢していたほうなのですが、チョコが食べたい衝動に駆られて今日買ってきました。買いに行ったのは午後4時位だったのですが、すでに半分なくなっているという状況。とりあえず明日までは持ってくれると嬉しいな。
そして、勉強といえば孤独との戦いと言われたりもしますが、元受験生の皆さん、”受験は団体戦”なんて言われたことありませんか?しかし、僕は基本的に勉強は孤独派なのですが例外もあって・・・
DSCN9346_20160409220208dc4.jpg
今は海未ちゃんドールのサポート(僕の監視やお菓子の配給など)の元、頑張っています。そう、”試験は団体戦”なのだ!
唯一気になるのは好きな子が隣にいる状況で勉強って意外とはかどらないこと。チラチラ見ると海未ちゃんドールに怒られるわけですよね。まあそれはそれでアリだなと思う自分も居るわけですが。
余談で最近知ったのですが、物事に集中したい時に周りの色が青だといいそうですよ。ってことは海未ちゃんのタペやグッズがある僕の部屋の環境って意外と勉強する環境に適していたのでは!?とちょっと思っている今日このごろです。


さて、次。
これもすっごくしょうもない話なのですが(自分にとっては重大問題なのだが。)、未だに海未ちゃんの誕生日つまり3月15日のヤフーニュースのタブが消せずにいる問題。
無題
そう、これ。
もちろんすでにHTMLも保存し消しても問題ない状態なのですが、なんか消すのが勿体無くてタブが開いたままという状況。
僕のブラウザを見たことがある人は知っているかと思いますが、基本的に30ダブくらいは常に開いてるんですよね。もちろんそこには絶対必要なものだけというわけではなく、過去に開いたページがそのまんまとかいうこともザラにあるのですが、海未ちゃんの記事しかも誕生日となるともうすぐ1ヶ月経とうとするのに未だに消せずにいるのです。
どうにかならないですかね。

さて、次。
これは結構真面目かな?
そう、今日久しぶりにプログラム書いたんですよ。まあと入っても主にCSS3なのでこれをプログラミングと言えるかどうかはさておき久しぶりに言語を触りました。
ちなみに触ったのはこんな感じ。
無題2
ボタンをCSS3で装飾してマウスオーバーした時に擦りガラスのような感じで色を変えると言うもの。
ちなみに背景は適当にネットから拾ったもので、ボタンは写真の様にマウスオーバーで青くなる(もちろん青、青以外考えられないのである。)というもの。しかも透過加工付き。
今までずっとspanタグをhrefやbuttonの代わりに使って動作はjavascriptで制御するという面倒な方法をとっていたのでどうにか通常のbuttonタグで普通に制御したかったというわけで30分位で暇つぶし程度にやってみた感じです。
特に旧来のWebページのボタンは画像を貼り付けてjavascript制御というのもあり、楽なんだけどトラフィック的にあまりよろしくないのでCSSだけでどうにかして動作を軽くしたい&ちょっとカッコよくしたいという願望を果たすべくやってみました。まあいい感じじゃないでしょうか。もちろん文字と枠の色もCSSから変更可能です。
個人的にJavascriptはまあまあ書けるのだけど、CSSがどうも苦手だったのでそれを克服したいなというのがあって。とりあえず自分でサンプル作れたので今後の参考にしたいなと思っています。
まあ画像のボタンの並びが悪いとか言うのはあくまでサンプルなので大目に見てください。お願いします。

というわけで、気づいたらまあまあな量になったので今日はこの辺で失礼したいと思います。
いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
80位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR