Xperia Z5 Premium用にmicroSDを買いました。

こんにちは、よつやです。
実は3月末の話ではあるのですが、Xperia Z5 Premium用にSDカードを買ったので紹介します。
今回購入したのは、TranscendのmicroSDカードで容量は64GBです。
DSCN9314_20160406144458d7a.jpg
ちなみに今回のSDカードの値段なのですが、あきばお~で約1600円程度でした。
すごく安くなったものですよね。久しぶりにSDカードを買いましたが、あまりにも安くてびっくりしました。
ちなみに128GBのmicroSDが5千円くらいでした。それでもすごく安く感じますね。32GBならなんと900円しませんでした。
最初は32GBでもいいかなと思ったのですが、あんまり高くなかったので64GBにして、基本的に写真の保存用にしたいなと思っています。
ただ、ラブライブ!に関しては1期、2期、映画ととりあえず入れておいていつでも見れる環境を作っておきました。これで暇な時はいつでも海未ちゃんを見ることができます。
前のXperia Zはどういうわけか、SDカードに関しては、しばらく使うと書き込み読み込みともにできなくなるという不具合があったのでほとんど使えませんでしたが、今度は使えそうなので、音楽なども入れていければなぁと思います。

ちなみに・・・
DSCN9316.jpg
Xperia Z5 PremiumのSDカードを入れる場所ですが、こんな感じでsimトレイと一体型になっています。
取り換えが結構面倒になってしまいますが、普段から頻繁に取り外したりすることはあまりないのでさほど問題ではないのかなと思っています。
あと、Xperia Z5 Premiumにはデータの転送モードがMTPしかないんですね。Xperia ZはMSCも対応していて助かっていたのですが・・・
ちなみにMTPモードと言うのは端末をメディアプレーヤーという認識で転送するため例えば本体側で対応していないフォーマットの動画や音楽を転送しようとするとポップアップでそのことを知らせてくれたりします。また著作権対策もできているそうなのでこのモードを採用するスマホがほとんどです。
一方MSCモードはスマホをただのカードリーダーのように振る舞うことでPCに直接SDカードを刺したような感じで使うことができます。このモードの何がいいのかというと、MTPのように警告など無駄な処理がないために非常に転送速度が高速です。
この利点が大きいために僕はずっとMSCモードを使ってきていました。
しかしここに来て初めて気づきましたよ。MSCモードが使えるスマホって珍しくて絶滅危惧種だと思っていたのですが、ついに絶滅してしまったようですね。
まあそれでもラブライブを全部移すのにそんなに時間もかからなかったので、少し転送速度が遅くなるということに目をつぶれば問題無いでしょう。

というわけで、せっかく新しいスマホに大容量のSDカードまで揃ったのでどんどん使っていきたいと思います。
いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
きょうもいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
86位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR