エレコムのHDDを買った話。[ SGD-NX020UBK ]

こんにちはよつやです。
今日は昨日ブログに書いた例のHDDの紹介をしたいと思います。
というわけで、昨日もアップした写真ではありますが・・・
DSCN9320_20160403220938b73.jpg
今回買ったのはエレコムの「SGD-NX020UBK」です。なんでエレコムのなのかと言われると、単に安かったからというのとnasne対応だったから。まあ対応してなくても殆どの場合使えると思うのですがね。まあ、動かなかた時に問い合わせが出来るのはいいかなと。

まずは中に入っているものから。
DSCN9321.jpg
中はこんな感じで、HDD本体とUSBケーブル、電源コード、説明書2枚が入っていました。
ちなみに、このHDDのケースなのですが・・・
DSCN9322_201604041557504ce.jpg
こんな感じで模様が入っています。この手のHDDでこんな模様があるのは珍しい感じがしますね。これならオシャレさんも納得かも?

というわけで実際にnasneにセットしてみるのですが・・・

認識しない!!


もう一度刺してみてもダメ、フォーマットしなおしてもダメ。
しかしここで僕は重大なミスをしていたのですね。
それがフォーマットの種類。
今回買ったHDDのフォーマットはNTFSでした。
が、nasneがサポートしているフォーマットはFAT32のみ。
は?今時誰がFAT32なんて使うんだ?なのに4GB以上の番組も録画出来てた不思議。
まあ、そんなことは置いといて、改めてHDDをFAT32でフォーマットしました。探したらちょうど、エレコムのフォーマットソフトが有ったのでそれを使いました。

というわけでお馴染みの場所のHDDをセット。
DSCN9325_201604041557517fa.jpg
今回は前のHDDがもう瀕死状態なので置き換えました。写真では一番右側のHDDになります。
ただ、一つ誤算だったのがアクセスランプの位置。
なんと上にあるという・・・ね。つまり寝るときはけっこう気になるんじゃないかなぁと。
ちなみによつや家の夜のこの写真の場所は結構明るいです。しかも点滅したり結構忙しそうです。おかげさまで気になってしばらくは眠れません。まあ今さら場所を帰るわけにはいかないので次引っ越すことでもあればその時に検討したいと思います。

あと、これは番外編と言うかおまけですが・・・
DSCN9326.jpg
最近更にPCの裏側の配線がひどくなってる。
まだ、ここはいいのですが、もっと酷いのがさっきのHDDを置いていたミニ机の下。
DSCN9327.jpg
こちらなのですが、いろんな機器がすぐ上にあるために電源以外に通信用のケーブルとかがかなりあって自分でもどれがどのケーブルなのかよくわからない状態。
ちなみに前のHDDと今回紹介したHDDを交換する際にPCに接続してたHDDの電源を抜いてしまったのは秘密。
そうですね、きっと相当先の話ですが、就活が終われば一通り片付けたいと思います。


いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
80位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR