Windows10のウザいWindows Updateの息の根を止める!(Windwos10 無印 編)

こんにちはよつやです。
今日は昨日に引き続きWindows10のWindows Updateの息の根を止める方法を紹介します。
前回紹介した方法だとPro以上のエディションじゃないと使えませんが、今回はおそらく多くの方が使っているであろう無印のWindows10でも悪党Windows Updateの息の根を止める方法を紹介したいと思います。
注意していただきたのは今回の操作をすると本当にWindows Updateが実行できなくなるという点です。もちろん今回紹介する方法の逆の手順を踏めば元通りなのですが、いざアップデートするときにいちいち設定し直さないといけないという面倒くささがあります。

というわけで、まずは「Windowsキー+R」で次のような画面を出します。
1_2016031721490225b.png
そして画像にもあるように「services.msc」と入力しOKをクリックします。

すると次のような画面が出てきます。
2_2016031721490394f.png
そこで右側の一覧から「Windows Update」を探しその項目をダブルクリックします。

すると次のような画面が出ててきます。
3_2016031721490544b.png
ここで、画像の青色の枠で囲っているところを「無効」にして息の根を止めてやりましょう!大丈夫痛いのは一瞬・・・

これを設定するとWindows10のWindows Updateが実行されなくなるのでもう勝手にアップデートされてクソォォォォォ!ってことになることを回避できます。
ただし、最初に書いたようにいざアップデートするときには最後の設定をもう一度元に戻さなければならないので前回のグループポリシーをいじるのよりは意識的な意味でハードルが高めですね。
最後に基本的にはWindows Updateは定期的に行ったほうが言うまでもなく良いでしょう。ただし、Windows10になってからはタイミングも設定できないため非常に困りますね。帰ろうと思って電源をおとそうとしたらアップデート始めたりとかね。
そのようなことを防ぐという意味合いでは有効なのではないでしょうか?

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
100位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR