VAIO Z(VJZ13B1)大きさ比較 ~VAIO X編~

こんにちはよつやです。
本日で第3弾になるVAIO Z(VJZ13B1)の大きさ比べですが、今日は超強敵ですよ。
なんたって、相手はVAIO Xですから。
DSCN9105.jpg
VAIO Xについて説明すると、2009年に発売したVAIOの薄型ノートPCで大きさは11.1インチ、厚さがなんと13.9mmという超極薄サイズになっています。さらに現在のVAIOでは主流になっている片面実装基板をVAIOで初めて搭載したのもこのVAIO Xになります。この薄さを実現しながら有線LANやVGAはしっかり搭載しモデル末期にはWiMax、3Gを共存可能なモデルもあり、個人的にはCPUの性能を除けばこれに勝るモバイルPCは未だにそう多くないだろうと考えています。
ちなみに僕が持っているモデルは3G搭載モデルで初期モデルになります。ちなみに本来はドコモしか使えないとアナウンスされているようですが、僕が使ったところでは日本通信は大丈夫でした。
あと僕が持っているVAIO Xのカラーはプレミアムカーボンブラックで、これはSONYストア限定色になります。


では、早速厚さ勝負行ってみましょう!
DSCN9106.jpg
あれ?一見同じに見えますが・・・
DSCN9111.jpg
う~ん、微妙な差なんだけどこれはVAIO Xの勝利です。VAIO Z君初の敗北になります。
ただし、写真で見てもわかるように本当にごくわずかの差ですね。約7年前にこの薄さを実現してるVAIOも相当すごいですが、今回のZも性能を考えると貢献している方では無いでしょうか。

次に大きさ比べです。
DSCN9107_201603132238148f0.jpg
まあ、これは勝負と言うよりは単純に比べて欲しいだけですね。
上に乗っているVAIO Xは11.1インチ、下のVAIO Zは13.3インチなので実際に載せてみても結構違いがはっきりと出てきます。

次に開けた時の本体側の厚さ勝負です。
DSCN9108_2016031322381640d.jpg
VAIO Xのリジットアークデザインと呼ばれる本体周囲を内側に削る加工を補強のため施しているため写真では錯覚でVAIO Xのほうが厚く見えますが、こちらも微妙な差ではありますが、VAIO Xのほうが薄いです。

最後に開いた時の画面の高さとアームレストの長さ比べです。
DSCN9109.jpg
まあ、大きさがそもそも違うので比べるのもどうかとは思うのですが、参考までに。
やはり、11.1インチという小型なPCなだけあってVAIO Xのほうが画面の高さ、アームレスト長さともに小さくモバイルPCということを考えればVAIO Xのほうがいいでしょうね。特に飛行機とかだと大きいと前の席にあたって画面を開けなかったりしますからね。

というわけで、総評すると・・・やっぱりVAIOってすげーよ。ということで。
え?どっちかを評価するんじゃないの?と思われるかもしれませんが、流石に発売時期が違いすぎるため比べようが無いですね。
例えばサイズ、厚さだけ見れば間違いなくVAIO Xのほうが優秀です。更にはその薄い筐体にVGA、有線LAN、USB2個、SDスロット、メモリースティックスロットを搭載し、インタフェースもモバイルPCということを考えれば必要最低限がちゃんとそろっていて文句のつけようが無いです。まあ約7年前ということもありHDMIはありませんがこの出来は未だに素晴らしいと思うところです。
そんなVAIO Xも唯一の欠点があるといえば、性能です。CPUはAtom Zシリーズということもあり本当に性能が低いんです。何度かこのブログでも書きましたが、美少女ゲームのフルスクリーンモードすら危ういくらい性能が低いんですね。さらにもう発売から7年も経ってるんだからもう・・・ね。
一方VAIO Zはまだ発売されてから1ヶ月経ってないということやそもそも普通じゃ搭載しないような高性能CPUを搭載しているため性能に関しては全く問題はありません。今の僕じゃ正直宝の持ち腐れと言われても仕方ないくらい高性能です。
しかし、インタフェースはHDMI、USB2個、SDスロットとかなりざっくりインタフェースは削減されていてInstant Go対応のために有線LANも排除され使い勝手はVAIO Xには敵いませんね。ただ、昔ドライブが廃止されたPCが登場したときと同じように今後は無線化が進み一般的には必要のないインタフェースになる可能性が高いということを考えればVAIO Zのような最先端のPCとしては妥当な判断だと言えなくもないかもしれません。(無理矢理感が半端じゃないですが・・・)
というわけで、実際に比べても一長一短があり結果どっちも素晴らしいという結論に至ったわけです。まあ僕がVAIO XがVAIOの中で一番好きという偏光フィルターがあるというのも一つありますが・・・

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
80位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR