やっと3TBのHDDを配備したぞ!

こんにちはよつやです。
もう2か月以上前の話になってしまうのですが、1月2日、宮崎のエディオンでは初売りセールがあったそうで、なんと3TBのHDDが1万円を切っていたという情報を母親からキャッチしたためついでに確保してもらっていました。
そこから1月中旬くらいまでには八王子のほうにも届いていたのですが・・・
なんと、今日まで開けていませんでした。
というのも少し理由があって、まず1月は大学の期末試験があったために、あまり時間がなく、2月は帰省があったためなんとなく設置する機会を逃し、のらりくらりとやっていった結果今日にいたるというわけなんですね。

というわけでまずはHDDの紹介から。
DSCN9065_20160307220741d5c.jpg
今回購入したのはバファローの3TBのHDDでしかもUSB3.0対応です。あと、アクセス制御による省電力機能付きです。この機能はアクセスがあるとHDDを起動しアクセスが一定時間ない場合はHDDの電源を落とし省電力化するというものです。
というわけで、これが1万円を切る価格(確か9900円くらい)で手に入ったのは結構運がよかったなと思います。

中身はこんな感じ。
DSCN9066_20160307220742511.jpg
中には簡単な説明書と写真にある通り、HDD本体とUSBケーブル、そして電源ケーブルです。
案外さっぱりした感じですね。まあ説明書のような紙類も2枚しか入っておらず、ごみにならないので好印象です。

ちなみにUSBの接続端子はこのタイプでした。
DSCN9068.jpg
名称がよくわからないので画像で判断頂ますようお願いします。
最近このタイプのUSB多いですよね。僕のトランセンドのHDDと外付けブルーレイドライブもこのタイプですね。

というわけで、朝から今使っているHDD(!TB(しかし使用しているのは400GB程度))のバックアップを早速コピーしました。
DSCN9069_20160307220745735.jpg
実際にコピーには半日近くかかったような・・・というのもばかなことにUSB3.0同士で接続すればよかったものの、USBハブを介した挙句それがUSB2.0だったんですよね。そりゃ時間もかかりますね。

というわけで、最後に置き場所。
DSCN9078.jpg
そう、相変わらず我が家のHDDはこの場所に集結される運命なのです。
ちなみに一番手前が今回新たに導入したバファローのHDD、次にあるのがnasne、その隣がnasne用の拡張HDD(2TB)となっています。
一番怖いのは熱ですね。特に今から次第に熱くなっていくので少し怖いですね。

ちなみにフォーマットは最初からNTFSでした。まあさすがに3TBHDDなのでFAT32ということはないと思いますが、使い始めてから気づくと悲惨なことになるので・・・ね。
実際に使ってみると、やはりアクセス制御機能付きのHDDというのは軌道に時間がかかりますね。今回購入したHDDだと役5秒くらいは待たされる感じがしますね。まあ日ごろからい頻繁に使うわけではないのですが、それでも少し気になるところではありますね。
最近はアクセス制御の省電力機能の付いたものが多いので個人のサーバなどアクセス制御で止められると困る場合は自分でHDDケースとHDDを買うというほうがいいのかもしれませんね。もっとも、普通サーバはデスクトップで作るものでスティックPCやノートPCでやるものではないので特段問題はないとは思いますが・・・ね。僕みたいな人もいるかもしれないので。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR