長期レビュー デジノスタブレットこと「DG-D08IW」のカバーを買いました。

こんにちはよつやです。
なんとこのに2週間で宮崎、熊本、鹿児島×2回、福岡と転々としていました。しかも明日は八王子に帰る日ですしホント忙しい2周間でした。
そういえば、最近ローソンで艦これコラボをやっていましたね。まあ僕は本当は買うつもりはなかったのですが、お菓子を買いにローソンに行った時にまだファイルが残っていたのでそのついでに買ってきました。
で、その艦これなんですが、最近、翔鶴が可愛いなと思っています。今までは金剛さん推しだったのですが、友達の家で改めて艦これを見てたら翔鶴可愛いなというか、ものすごく好みだなぁと思ったところでした。正直艦これはゲームの方はほとんどやっていないので詳しくは無いのですが、翔鶴を見た時に可愛いなと思いました。
やっぱりストレートロングヘアっていいですね。そう思います。

さて、今回はもう長期レビューも超長期レビューになってしまうのですが、例のデジノスタブレットにカバーを買ったので紹介したいと思います。
実は、このデジノスタブレットは購入してから1年間画面保護シートしかつけておらずカバーはずっとつけていませんでした。
が、前に秋葉原に行った時にASUSの8インチタブレットにキーボードがついたモデルを見た時にこれいいなぁと密かに思っていたらそういえば自分も8インチタブレとあったじゃないか!と。そこでキーボードつきのカバーを買えばこんな感じになるんじゃないの?と思いアキバのあきばお~で買ってきました。というのが、実は宮崎に帰省する前の話だったりするんですよね・・・
それがこちら。
DSC_0050_2016022116040622c.jpg
なんと金額は2千円。そして面白いところが、なんとキーボードはUSB。もちろんスマホと同じ形のType Bですが、考え方によっては電池の交換とかしなくて良いのでこれはこれでありかなぁと思っています。

まずはキーボードから。
DSC_0051_201602211604087c2.jpg
キーボードレイアウトはUSキーボードになります。ただし、デジノスタブレット側の設定がJSキーボードなのでここは設定しなおさなければいけないですね。
キーボードとしてはホントに少し検索をしたりとかする程度の物で、これでバリバリWordでレポートを書こうとかプログラムのコードを書こうという物では無いですね。ただ、短いメールとかを書くには十分だと思います。特に僕の場合はVAIO Xという11インチの超小さいキーボードを3年間使っていたこともあり、特に何の問題も無く使えています。

で、そのUSB接続なのですが、なんと2種類あります。
DSC_0052.jpg
一つはスマホの充電端子と同じタイプで、もう一つはPSPのUSB端子と同じタイプのものですね。最近はPSPと同じタイプはほとんど対応している機器がないですよね。
もちろんデジノスタブレットも使用する端子はスマホと同じタイプの方です。
また、有線と言うのは一見スマートさに欠けるし端子を一つ使ってしまうのでタブレットの場合端子を埋めてしまうことになりますが、他人の機器との干渉を受けないということを考えれば有線も悪くないなと思うところです。あとは有線なのでレスポンスはいいですね。普通に反応してくれる安心感は偉大です。

そしてこのカバーはタブレット側の裏側に支えがあり、このようにスタンドにもなります。
DSC_0053_20160221160411e20.jpg
まあ、キーボードが付いている以上、スタンドが無いと困るのですが、意外と椅子に座って足に乗せて使うことも出来ました。もちろん少し不安定ですが、小さいし軽いのでいい感じです。

最後に閉じたところ。
aaa.jpg
やっぱりキーボードつきのカバーということもあり、厚みがあります。それでも普段使っているバッグには普通に入るので特に問題には感じていません。
僕が最近思うPCの重要な要素は重量だと思っています。というのも多少厚さがあっても正直最近のタブレットやPCって十分薄いので特別問題になることは少ないのです。しかし、特にウルトラブックとかは見栄えのためにアルミを使ったりする結果見た目以上に重いということは良くあります。そして毎日持ち運んでいるとその重量が結構体にくるんですよね。VAIO Z(VPCZ1)を持ち運んでいるときは帰ることには方が痛くなっていますし。
というわけで重量は重要なのです。というわけで多少カバーで厚くなっても、カバーもタブレット自体も軽いので特に問題は感じてないですね。

総評すると、わずか2千円でこのようなカバーが買えたのはすごく満足です。ちなみにあきばお~には7インチ向けのカバーと10インチ向けのカバーの2種類があったのですが、僕は7インチ向けの方を買いました。実はデジノスタブレットは8インチなのですが、意外に綺麗にハマってくれたんですよね。あきばお~では実際にカバーを展示しているので自分のタブレットをはめてみるといいかと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR