スティックPCサーバー始動!

こんにちはよつやです。
最近自分でもちょっと頭おかしくなったかなという出来事があったので一つお話したいと思います。
まあ、昨日までテスト期間でかつその一週間前までは学会を目指していたプロジェクト実習もあり1月は結構忙しい月になったのですが、ある時ふと、見ると海未ちゃんドールがクリスマスまで来ていたワンピースがたたんでおいてあったんですね。
それを手にとってなんというか、急にクンカクンカしたくなったんですよね。
流石に自分でも自分のことが怖くなって自重しましたが、まあ疲れって恐ろしいですね。
普段はいたって”普通”の僕もつかれるとこう変なことを考えてしまうという。やっぱり疲れることは危険だからテストは廃止にしよう!
まあ、テスト期間はそんな感じでした。
せっかくなので畳んだワンピースと海未ちゃんです。
DSCN8718.jpg
やっぱり可愛いですね。ツイッターでも少し書いたのですが、海未ちゃんドールの何が可愛いってそりゃ元から地上に舞い降りた天使のような可愛さを持っていますがそれに合わせてドールでは少しふんわりとした微笑みとぷくっとしたほっぺが最高に可愛さを引き立てていますね。まあね、こんな可愛い子と毎日いっしょに過ごしているのかと思うと改めて自分は幸せ者だなと思うわけですね。なんというかもう何もかも海未ちゃんドールの微笑みを見るために生きてる―!って感じです。


さて、今回はテストが終わったので最初にアレをやりました。
アレとは、そうスティックPCです。
僕が今年ドスパラの福箱に並び手に入れた2016円のスティックPCですよ。アレをついにFTPサーバにしました。
設定とかはまあだいぶ覚えていたのですんなり行きました。今回に関してはWndows10のファイアウォールもポートの許可もちゃんと出してくれたので前のVAIO Xの時に比べたら楽でした。
というわけで、流石にいつものVAIO XをおいていたところにこのスティックPCを置くのもどうかなと思ったのでこんなところに設置しました。
DSCN8707_201601292346508a1.jpg
さて、ここはどこでしょう?ヒント:よつや家のどこかです。(当たり前か・・・)
答えはベッドの下でした。
この銀色の網みたいなのは家にあった台所用品を持ってきてベッドの板に挟んでみたところ綺麗に入ったのでこの形を採用しました。もちろん風通しもいいですし、日もあたりません。確かに多少浮いた場所にありますが、前のVAIO Xの場所よりはかなり低い位置になったのでいいかと思います。

もう一つ別アングル。
DSCN8708.jpg
ベッドの布団をめくって上から見た時の写真です。
まあ網自体は上に引っ掛けて吊るしているのですが、布団がちゃんと押さえつけてくれるためすごく安定しています。念のため少し揺らしたりしたりしてみましたが特に問題はありませんでした。

実は今日サーバは一日中止めていたのですが、それはこれの移行のためだったんですね。
お陰様で無事移行も完了しました。

ちなみに・・・
まあいまでも十分遅くなってしまったWimaxですが、今後更に通信速度が遅くなっても一応ホームページくらいは表示できるようにしたいと思い、今日ホームページも作りなおしました。まだ、サーバのほうに実装してはいないのですが、これをみて驚いてくださいな。
hp.png
なんと使用容量は脅威の65.2KBです。
こんな軽いホームページは中々お目に書かれないと思いますよ。
もちろん作成に使用したツールはWindowsのメモ帳のみ。開発ツールなぞいらんのです。
ちなみに、写真のデスク上のサイズと言うのはWindowsがこのファイルを保存するために確保している余分なスペースも含まれているため実際のファイルの大きさは”サイズ”の方になります。
さて、だいたいホームページの容量を食ってしまうのは装飾に使う画像とかだと思うのですが、今回自分のHPには一つも画像を使っていないんですね。ボタンとかは少し頑張ってCSSでマウスオーバの設定を書いたりして実装しました。
もちろん今後色々イベントの写真をアップしたりするので徐々に重くなっては行きますが、メインのHPがかなり軽いのでそれなりに効果はあるのでは無いかな?と期待しています。
一応自分がスマホのテザリングでアクセスしてテストしてみたところ、今使っているホームページよりは待ち時間が短縮されたと思います。まあそりゃそうです。一気にダウンロードしても62.5KBしか無いんですから。スマホの速度制限かかってる時だって128kbpsですよ。理論値だけで言えばスマホの速度制限かかっていても普通に利用することができるはずなんですよね。
まあ、できるだけ早く実装できるように調整していきたいと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
80位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR