スティックPCでEthernetを使うには?

こんにちはよつやです。
今日はなんと、7ヶ月ぶりに髪を切ってきました。
今はありえないくらい頭が軽い気がします。思えば、夏休みに髪を切って以来、論文関係で忙しかったり、ラブライブ関係で臨時予算に回されたりと様々な”やむを得ない”事情により長らく髪を切りにいけませんでした。
まあ髪を切って思うことといえば、僕が使っているヘッドホンの1R-MK2の耳あて部分のパッドってこんなに冷たかったかなぁというくらいですかね。今までは髪が耳を覆っていたためパッドが直接肌に当たることはなかったのですが、今は当たるので使い始めは少しひんやりしますね。

さて、今回も例によって例の如く、スティックPCの話になります。
まずは・・・
DSCN8696.jpg
そう、海未ちゃんドール可愛いです。あ、これちゃんとスティックPCの箱に座らせてますから”PC関連”ですよ。
そして・・・
DSCN8693_201601032231221ca.jpg
海未ちゃんドールもスティックPCが気に入ったようです。
そうそう、今度ばくおん!!みたいに「バイク+美少女」のアニメも出るのですから、この際「美少女+PC」というジャンルを作ってみては?
あ、もちろんVAIO使いは海未ちゃんで。異論は認めませんのであしからず。

さて、今回はUSBのEthernetアダプターの紹介です。
まず、スティックPCは基本的にネット接続は無線LANで行います。ソッチのほうが見た目もすっきりしますし普通のスティックPCの使い方を考えるとそれで充分に思えます。
しかし、前回の記事にも書いたように僕はこのスティックPCをサーバにしたいわけです。そりゃ、無線LAN駆動のサーバもちょっと僕のような変態兼オタクには熱い組み合わせかも知れませんが、やっぱり無線LANは不安定なんです。それに住んでるマンションに飛んでる無線LANの数を調べたら20個近くあるんですよね。しかも2.4GHz帯ばかり。5GHz帯なんて僕が使っているハブともう一つ知らない人のくらいしか無いんですね。
で、このスティックPCは2.4GHzしか対応していないので、この状況だと間違いなく通信速度は落ちるし安定した通信をするのは難しいと思いました。
だから、僕の家の機器って全部有線でつなげているのです。
そうなると、このスティックPCを有線LANで接続するにはUSBに変換できるアダプターが必要になります。
というわけで今回買ったのがこちら。
DSC_1898.jpg
IO DATAの「ETG5-US3」というアダプターになります。
こちらはなんとUSB3.0に対応しています。
しかもこれのすごいところは、ちゃんと1000BASE-Tに対応しています。つまり、我が家のローカルネットのリンク速度1Gbpsを崩すこと無く使えるわけです。しかも、普通のUSBに変換するEthernetアダプターだと1000BASE‐T対応と言ってもUSBの企画によってそこまで速度は出ないのですが、なんとこのアダプターはUSBを通す時も945Mbpsで転送します。
とはいってもスティックPCのUSBがUSB2.0なのでそこまでは出ないでしょうけど、それでも製品としては素晴らしい限りです。
ちなみにあきばお~で2200でした。なんとアマゾンよりも安かったので買っちゃいましたよ。
ちなみにこの手のものはアキバにだいたい900円もあれば同じようなのがあるのですが、それらは例外なく100BASE-TXとかそこら辺で最大転送速度が100Mbpsの物になります。なので高速通信をしたい人や家のローカルネットのリンク速度が1Gbpsの人は少し高い出費にはなりますが、こちらを買うことをオススメします。

ちなみに差込口はこんな感じ
DSC_1899.jpg
ちゃんと通信時に点灯するライトも付いているので通信の確認もできるようになっています。

実際に繋げてリンク速度を見てみるとほら。
DSC_1897.jpg
ちゃんと1Gbpsで認識しています。
やっぱり1Gbpsだと転送速度が違いますね。リモートデスクトップをローカルでやったとしても違いが分かるくらいです。
あと、nasneの設定ですが、画質は最高画質、音はAACの5.1chに設定しても遅延しなくなりました。100Mbpsの時はこの設定だと再生できなくなるくらい遅延していたのですが、やはり1Gbpsは偉大です。
ただ、1Gbpsにするのって意外とお金がかりますよね・・・
もう少し安くなるといいですね。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
520位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR