スティックPCでサーバ化計画!その1

こんにちはよつやです。
今日の朝一に親から電話がかかってきて何事かな?と思ってみると「今宮崎のエディオンいるんだけど3TBのバファローのHDDが年始特価で一万切ってるけど買う?」と。
え?3TBだよね?と聞き直しましたよ。結構安いですね。しかもこれが、USB接続、つまり外付けHDDだというのだから驚きです。
アマゾンで見てみると、だいたい1万2千円か3千円くらいが相場というところですが、これのほとんどがFFPという簡易包装のやつなんですよね。まあ箱なんてどうでもいいのですが、普通の家電屋さんではかなり頑張っているのでは無いでしょうか。しかも何を隠そう宮崎でというところもびっくりです。

そしてもう一つ。
その勢いで朝、起きて決めました。
ヘッドホン海未
そう、このヘッドホン注文しました。
お値段なんと2万7千円!安い!(大嘘)
実はこのコラボヘッドホンは前から気になっていて、少し前にはアキバのヨドバシで視聴もしたりしていました。
まあ音質的には低音強めで明るい曲や勢いのある曲の多いアニソンには向いているなと思っていました。
ちなみに僕が使っているソニーの1R-MK2は基本的にフルフラットです。なのでちょっと音の好みは違うのですが、まあたまには志向の違うものもいいかなと。あと来年度からいよいよ研究室で一年間頑張らなくちゃいけなくなりますが、事前に先生に聞いたところ、ヘッドホンOKと許可をもらっていたのでそこで使うようもちょっと探していたのでそれにしようということで。
ちなみに、このラブライブヘッドホンですが、在庫処分の旧製品の使い回しでは無いんですよ。新発売されたヘッドホンのキャンペーンとしてコラボしていて正真正銘の最新ヘッドホンなのです。しかもハイレゾ対応。というわけで、4月1日までラブライブに全力を注ぐと誓ったあの日の方針で今年最初の臨時予算会議もC++よりも、アセンブラよりも早く通過し満場一致で可決されました。
届くのは4月~5月らしいです。楽しみですね。


さて、相変わらず長くなってしまいましたが、今回は昨日ドスパラの福箱でゲットしたスティックPCをサーバ化しようという計画です。
DSCN8684.jpg
と言うか、元々スティックPCはサーバにしたいと思って買ったのでその実行というやつです。
ちなみに、今回紹介するところに関して詳細なやり方などは書きませんので手順を知りたい方などは調べてみてくださいね。

今回は、まずリモートデスクトップの設定を先にしようと考えやってみました。
が、しかし!そもそもこのスティックPCに入っているOSのWindows10(別名:窓辺とうこちゃん)は無印という一般向けエディション。Proでは無いのでリモートデスクトップは標準では使用できません。ちなみに今までVAIOにはすべてProを入れてきていました。
で、せっかくのWindows10だし、手持ちのWindows7 Proを入れなおしてもいいのだけどそれじゃちょっと芸が無いので、無理やり有効化してみました。
ほらね。
DSC_1896.jpg
そう、海未ちゃん可愛いのです。2期エンディングの振り向いた瞬間そこからのニコッと笑う海未ちゃん、最高です。もう今日の記事で書きたいことは書き終・・・いやいや、ちゃんとリモートデスクトップができるようにしました。
え?と言っても実はPro何じゃないの?という人向けに
DSC_1894.jpg
ね?ちゃんと無印のWindows10です。
ちなみに「RDPWrap-v1.6」というソフトを使ってリモートデスクトップのプロトコル、RDPを有効にします。ただ、細かいことを言えばちゃんと有効化しているわけではなく、起動毎に一時的に設定をリッピングしているのだとか。
ちなみに、インストールが普通の方法では無く、コマンドプロンプトから少しカチャカチャして、コマンドプロンプトでインストールします。
なので、慣れていない人には難しい作業かと思います。
というわけで、すでにディスプレイからスティックPCは切り離して使っています。
次にサーバといっても僕が使うのはFTPというファイルサーバなのでその設定もしないといけないのですが、昨日は眠かった&1時間ちょっとしか時間が取れなかったのでここまでです。
この子の本格稼働は1月末位を予定しています。というのもあと2週間立たないうちに最初の期末テストが始まってしまうんですよね。一気に来てくれれば一番楽なのですが、嫌らしいことに、さらにそのあと一週間空いてまた期末テストというスケジュールなのでちょっとスティックPCに時間をかけてあげられないんですよね。

ちなみに、皆さんサーバといえばどんなのを思い浮かべるでしょうか?
やっぱりこんな感じですかね?
Datacenter-Electrical-Large.jpg
これはフェイスブックのサーバルームらしいのですが、すごいですね。どこかゲーミングPCにも見えなくも無いですが(光の色的に)。
そんな夢をぶっ壊す画像を一つ。
DSC_1902_20160102224502018.jpg
そう、これが現在グローバルに公開しているサーバだ!
正確にはサーバのHDDなのですがね。機器は僕の大好きなVAIO X君でこの棚の上においています。
そう、よつや家のサーバは海未ちゃんの弓道&剣道のちからによって最新のサーバにも無い強固なセキュリティが施されているわけです(笑)、いや、これを見た瞬間海未ちゃんが可愛すぎて攻撃なんて出来ないはず。
え?そうか、サイバー攻撃じゃHDDの中身は見えても外観は見えないのか・・・貴様のハック能力なんてその程度か!!(誰に言ってるんだよ?)
ちなみに、HDDケースが赤いアルミなのですが、これがダンボール海未ちゃんの顔に綺麗に反射して赤くなっています。照れてるみたいで可愛いです。ちょっとしたお気に入りポジションです。

ちなみにそれよりかは少しサーバーっぽいところをとってみました。
DSC_1903.jpg
そう、nasneと拡張のHDDです。左側にあるのは現在有線LANのハブとして使っているIO DATAのルータです。
実は去年の10月くらいまではさっきのHDDの容量がやばくなったのでこっちのHDDもVAIO X経由でサーバとしてグローバルに出していました。なので一応サーバってことで。
今はさっきのHDDの容量も確保したのでローカルになっていますが、実際nasneってLinuxで動いていてファイル共有はSambaなのでサーバであることに変わりはないのですがね。
まあこれだと何かしらの有線が行き交っていてそれっぽく見えなくも無いかも?しれませんね。

というわけで、いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。RDPWrapの検索からたどり着きました。記事を見ていてPCスキル高そうな方だと思い質問させていただきます。
私もWin10Homeにv1.6を管理者権限で起動したコマンドプロンプトからインストールとアップデートをしたのですが、その先が上手くいきませんでした。[システムのプロパティ]でリモートアシスタントの欄の下にリモートデスクトップの欄が無いのですが、ここでつまずいている方は探しても特に見当たらなくて困っています。どこか参考にしたサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか。

Re: No title

はじめまして、よつやと申します。コメントありがとうございます。
問い合わせの件ですが、とりあえず、僕が参考にしたサイトはこちらのブログになります。
http://dorodorodoroid.hatenablog.com/entry/2015/07/17/214543

はじめに気になったことが一つあったのでそのことについて。
>[システムのプロパティ]でリモートアシスタントの欄の下にリモートデスクトップの欄が無いのですが・・・
これですが、Win10Proなどでは確かにここにリモートデスクトップの欄があるのですが、Homeはありません。で、ここの設定ですが、RDPWrapの「RDPConf.exe」をクリックして出てくるGUIベースのソフトで設定することができます。ただし、残念ながら言語は英語のみのようですが・・・
ここで、設定を済ましてもう一度やってみてはいかがでしょうか?
もしその画面も出せないというならインストールを失敗している可能性が高いですね。なので最初からやり直したほうが良さそうです。

また、RDPWrapのインストール時に気をつけないと行けないこととして、Cドライブ直下にRDPWrapのフォルダを置かないといけなかったと思います。

あと、ファイアウォールの設定は大丈夫ですか?Win10Homeでもファイアウォール内にRemoteDesktopという名前で規則が存在します。これを許可しないともちろんリモートデスクトップ接続はできません。なのでファイアウォールも確実に設定しておいたほうがいいですね。

上手く動作するといいですね。それでは設定頑張ってください。

No title

返信ありがとうございました。つまずいている方がいないのはそもそも欄が増えるわけではなかったんですね。
教えていただいたファイアウォールの設定(ウイルス対策ソフト)でポートやネットワークの信頼度を変更することで動作するようになってくれました。数日間はまっていましたが、おかげさまで壁を一つ越えられました。
離れて住む家族が分からない操作を代わりに行うために買ったPCで、外部からの接続は設定がまた必要になりそうですが何とか頑張ってみようと思います。

Re: No title

> 返信ありがとうございました。つまずいている方がいないのはそもそも欄が増えるわけではなかったんですね。
> 教えていただいたファイアウォールの設定(ウイルス対策ソフト)でポートやネットワークの信頼度を変更することで動作するようになってくれました。数日間はまっていましたが、おかげさまで壁を一つ越えられました。
> 離れて住む家族が分からない操作を代わりに行うために買ったPCで、外部からの接続は設定がまた必要になりそうですが何とか頑張ってみようと思います。

よつやです。お忙しい中ご報告のコメントありがとうございました。
無事動作が確認できたようでなによりです。
離れて暮らすご家族のためということですね。
一応参考までになのですが、設定が大変だと思ったらTeamViewerというソフトを使うという手もありです。どうしてもインターネット経由のリモートデスクトップは動的なグローバルIPアドレスの問題(ドメイン当てるか固定IPなら話は別ですが・・・)もあるのでご検討してみてはいかがでしょうか。もちろん、反応速度などパフォーマンスはWindowsのリモートデスクトップ接続には敵いませんがね・・・お手軽さを取るか、少し苦労してパフォーマンスを得るかというところになりそうです。
どちらにせよ、頑張ってくださいね。

No title

とりあえず一区切り付きましたのでご報告です。GWにPCを置いてきました。しかし少しいじってみてもインターネット経由では上手く動作せず、よつやさんのおっしゃるとおり固定IPでもないので設定は大変そうです。この先TeamViewerの導入も考えてみようと思います。

お忙しい時期に気を使って先読みしたアドバイスまで頂いて、しかも的確で助かりました。就活応援してますのでムリはしすぎずに頑張ってください。

Re: No title

よつやです。
GWも終わり、お忙しい中コメントありがとうございました。

僕も最初にリモートデスクトップをいじり始めた時はしばらくうまくできなかったので、後は努力あるのみというところでしょうか。
最終的には簡単にでも、ネットワーク関する知識が必要になってくるので遠回りに見えるかもしれませんが、空いている時間等にそちらから勉強されてみるのも手かもしれません。
その間はTeamViewerで運用するほうがいいかもしれませんね。

就活の応援ありがとうございました。僕も将来のために頑張りたいと思います。
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
85位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR