あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いします。

さて、よつやです。
改めましてあけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。
今回は人生初の福袋に並んだのでそのことを書きたいと思います。
僕が今回並んだのはドスパラのスティックPCの福袋です。ドスパラでは箱に入っているのを渡すため、福箱と言っていますね。
そしてなんとこの福箱が秋葉原本館だと30個、パーツ館だと40個、ゲーム館だと20個、ガリレアガレージだと10個と実はかなり数が少ないんですね。
ということで、今回は特に注意書きに徹夜禁止ということも書いていなかったので、年明けちょうどつまり1月1日0時00分から並び始めました。しかしその時にはすでに何人か人が並んでいて結局自分は5番目でした。
そして、9時間半という長期戦の末整理番号を入手しました。
DSCN8669.jpg
ただ、今回は周りの人に話しかけていったら何故かすごく仲良くなってずっと喋ってたので9時間半も結構あっという間でした。
やっぱりパソコン好きが集まっているだけあってパソコンの話題か・・・と思ったら以外にもそうでもなくて、色んな話が聞けて面白かったです。もちろん僕も相当しゃべりました。

で、今回は整理券をもらった後、そのしゃべっていた人たちと、神田明神に初詣に行ってきました。
DSCN8661.jpg
やはり、行くところは神田明神ですね。なんたってラブライブの聖地ですし。
毎年大体3社参りくらいするのですが、今回は福箱に並んだ関係もあって神田明神しかいけませんでした。
ちなみに、今年ももちろんおみくじを引きましたよ。
DSCN8668.jpg
結果は中吉でした。まあ良くも悪くもという感じですね。実は僕、これで8年連続大吉が出ていないんですね。というか普通お正月って大吉が一番多く入ってそうな気がするのですが、どうなんでしょうかね?
まあ、いつものことです。ただ、願望のところが「信念持って取りかかればおもうままになる」と書いてあったので、ファイナルライブや学会、就活のある僕からするとこれはかなりいい運勢なのでは無いでしょうか?

あと、そういえば、秋葉原駅のアトレのところがごちうさ仕様になっていました。
DSCN8671_20160101193700d56.jpg
やっぱりココアちゃんが可愛いですね。

そして、やっぱり年の始まりは甘いものです。そりゃもう世界に誇るジャパニーズ文化”AMAIMONO”ということで、今年一発目は・・・
DSCN8678.jpg
コメダ珈琲でシロノワールを食べてきました。
普段サーバー機として使っているVAIOなので壁紙はダカーポ3の立夏さんです。ちょうど、お正月だし和服もいいでしょ?

そしてこのブログの超一部の読者のために今年も”奴”を連れて来ましたよ。
そう、VAIO Xですよ。
よくわからない読者のために少し解説をすると、このVAIO Xはなぜか元旦のたびに何かしらのエラーを吐き出します。ひどい時にはブルースクリーンからのOS not Foundになったこともありました。
去年は実は何事もなく終わったのですが、今年はと言うと・・・少しありました。
まずはこちら。
DSCN8679_20160101193712b30.jpg
ネットにつながっているのにアイコンが未接続のまま。
結局使ってシャットダウンするまでこの状況でした。

そして次に、本当はコメダ珈琲でブログを書き上げてもうアップしようと思ったのですが、なんとIEのバージョンが古くてFC2ブログの管理画面に入れないという珍事。慌ててブラウザをダウンロードするも通信が重くて断念しました。
というわけで、まあ期待していた方々へ、よかったですね。少しはVAIO Xも子供の心を忘れていないようです。相変わらず僕を困らせてくれます。もう6年の付き合いなのに・・・


そして、最後に福箱の中身を見せて終わりにしたいと思います。
まずは箱
DSCN8680.jpg
こんな感じのおめでたい感じの紙が貼ってありました。
そして箱を開けると・・・
DSCN8681.jpg
??単3形電池??
となりにあった箱を開けると・・・
DSCN8682.jpg
またまた単3形電池??
正直これにはびっくりでした。と言うか電池しか入ってないのか―!
いやいや、もちろんスティックPCも入っていますよ。
DSCN8683.jpg
そう、何を隠そう、4コアAtom搭載のディスプレイに刺して使うタイプのパソコンなんです。
しかもWindows10が入っています。
中身を見てみるとこんな感じです。
DSCN8684.jpg
ちなみに手に乗せてみると・・・
DSCN8685_20160101193725dfe.jpg
結構小さいんですね。これはすごくいいおもちゃになりそうです。
ちなみに、この福箱お値段がなんと2016円でした。ちなみにこのスティックPCの低下が9800円くらいで元々は1万3千円で発売されていたものです。
だから、数が異常に少なくておまけは電池しか入っていないわけですよ。
なので言うまでもなく大大大満足でございます。

ちなみに、この子の使いみちはすでに決まっていまして、VAIO X君の後継として我が家のサーバとなってもらいます。
というのもCPUがAtomなので消費電力はわずか5Wで発熱もしにくいということで、ちょうどVAIO Xと同じようなポジションになるのでこの子にサーバとして頑張っていただきたいと思います。
本来なら思いっきりセッティングとかをやりたいのですが、実は・・・2週間後からテストが始まる・・・
ということで、しばらくはお預けかもしれませんね。
ちなみにVAIO X君についてはこのスティックPCのサーバー化が完了した時点で現役引退ということにしたいと思っています。
というか、6年間結構使いまくったのでそろそろ休ませてもいいだろうという判断です。もう性能も追いつかなくなっていましたし。
ちなみにスティックPCの性能はまずまずでそこら辺に売ってあるWindowsタブレットと同じ性能です。なので実際サーバーとしては充分すぎる性能を持っているんですよね。
ということで、時間を見つけてちょこちょことセッティングしていきたいと思います。

というわけでいかがでしたか?
では今年も一年よろしくお願いします。
それではまたお会いしましょう!
今年もいい年でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
80位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR