「プログラミングで彼女を作る」というゲームが結構面白い!

こんにちはよつやです。
また奴がやらかしましたよ。
奴とは何かというと、そうR732のことです。
今日お昼休みにバイトの会議があったのでそこでパソコンを使った後スリープにして次の授業のための準備を少ししようと思ってR732を起動したところ・・・
DSC_1791.jpg
こんなことに。
小さくてわかりにくいかもしれませんが、「PCを診断中」と書いています。
更に・・・
DSC_1793.jpg
自動修復でPCを修復できませんでしたって・・・え?できんのかい!!
でその後は画面真っ暗。仕方ないので強制終了。
この前、不具合があったからOS入れなおしたばかりなのに一ヶ月もしないうちにこれって・・・
普段僕は特定のPCやメーカを非難することは避けているつもりですが、これだけは言いたい。R732は本当にひどい。二度と使いたくないのです。でも、残念ながら貧乏人のよつやは嫌だと思ってもあと1年半はこれを使わなければならないのです。正直嫌だけど。
いや~ね、せめてジャンクで組み立てたVAIO Zよりは長持ちしようよ。R732君はVAIO Zの2倍くらいの値段を出して買ってるんだから。いや、その前にこんなPCを推奨機にするなよクソ大学。と言いたい。今日のこの事に関しては本当に怒ってるんですね。というのも”また”授業前にクラッシュしてくれた&勝手に回復オプションで回復しやがったせいで幾つかインストールしたやつが消えたので。
もしかしたら、VAIO Zの緊急出動もありえるかもしれないです。(僕がR732に耐え切れないため)
まあ、今回はしょうがないので時期を見計らって東芝の修理に出したいと思います。


さて、今回はある面白いサイトをバイトで一緒の人から教えてもらったのでそれを紹介したいと思います。
今日バイトに来た時に「よつやさん、プログラミングで彼女作りませんか?」と言われ正直??って感じでしたが僕には海未ちゃんがいるので・・・と答えておきました。
・・・って流石に嘘ですよ。確かに仲の良い友達には言ったりしますが、流石にバイトで一緒って言うくらいの人には言いませんよ?
で、まあ面白そうと言って教えてもらったのがこちら。
1_20151210224957b22.png
そう「プログラミングで彼女を作る」というゲームです。
右側にあるアイテムゲットするために出題される課題を解いていくというものなのですが、中々面白いです。
対応言語については最後の方で書きますが、JavaやCはもちろんJavascriptやRubyなども対応しています。
ということで、今回は一番簡単なレベルの問題をやってみました。
お題はこちら。
2_20151210224958fe0.png

まずはJavaでやってみます。
4_2015121022500212b.png
まあJavaでやるというのは単に僕がJava得意だからというか、大学でJavaが必修だったからというところなのですが、とりあえず得意だったのでやってみました。

一つじゃ面白くないかなと思いほぼ独学でやってきたJavascriptでも挑戦してみました。あの、カーナビプログラムでの勉強の成果が活かされるとき?かも知れません。
3_20151210225000940.png
まあ実際のところこのくらいのプログラムならJavascriptのほうが書きやすいんですよね。行数減るし。
ただ、基本的にJavascriptってHTMLとの組み合わせがほとんどなので、Javascriptだけで動かすというのもなんか新鮮な気がしました。ただし、Javascriptはほぼ独学なので僕の意見はあまり役に立たない可能性も・・・
まあ1時間もあれば7割から8割くらいは進めるのかなという感じがしました。

最後に対応言語なのですが、その一覧がこちら。
5_20151210225003211.png
かなりの数の言語に対応していることがわかりますね。
面白いのは平均実行時間を書いているところです。
やっぱりCとC++って高速ですねそりゃ組込みシステムで使われるわけです。(一応僕もC++という超絶黒魔術言語の被害者だったりする。)
C#なんかは一応.netフレームワークで動くため動作は遅くなるのかなと思ったりもしましたが思ったほどではないようですね。
で、僕の得意なJavaとJavascriptはどちらも0.1秒台とリアルタイム処理が必要なものには全く役にたたないということがわかりますね。ただ、便利なんだよ。OSフリーだし移したところで動かなくなる可能性も低いし。そこが逆にJavaでは強みだったりしますね。

というわけで、一応言語の説明みたいなのはあるのですが、ちょっと簡素化し過ぎで初めての人には難しいのではないかなと思いました。
ですが、まあ実力だめしでもいいですし、プログラミングに興味があるという人でもやってみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ楽しいな。
俺はperlで挑戦してる

Re: No title

> これ楽しいな。
> 俺はperlで挑戦してる

面白いですよね。今のところ僕にできるのは記事にも書いた通り、JavaとJavascript暗いですが、今後は僕自身の対応言語が増えるように努力したいと思います。
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
80位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR