12月出すかもしれないと言っていたVAIOが登場!「VAIO S11」

こんにちはよつやです。
11月くらいから異常に眠い日が続いています。加えて食欲もかなり湧いてきて今まで真逆の生活を送っていた僕からするとホントどうしたんだろうといった感じです。
特に睡眠に関しては今まで1時か2時くらいまでは起きているのが普通だったのに最近では11時を過ぎると眠くてたまりません。
いや、今まで不眠症で悩まされていたのですぐ寝ることができるのは嬉しいことは嬉しいのですが、どうも最近今までと体調が違いすぎて怖いですね。まあいい方向に変わっているので問題は無いと思いますが・・・


さて、現在お昼の3時前ですが、なぜこんなに速く記事を書いているのかというと、そりゃもう新しいVAIOが発表されたからですよ。
ちょっと前に何処かの記事で12月に新しいVAIOを出すかもしれないという話を見ていたので出るんだろうなとは思っていましたが、あの意外なモデルの復活となりました。
それがこちら。
pic-main_20151209150427e76.jpg
そう、VAIO S11です。
とうとう登場しました。11インチのVAIOです。
VAIO Sといえば、ソニー時代のVAIOでZシリーズの一つ下という位置づけにあり価格がリーズナブル+かっこいい見た目+全部入りという構成が珍しく人気があったモデルです。
が、しかし今回VAIO Sとは名乗っているものの、ソニー時代とは全く別方向のPCとして登場してきました。

方向性としては完全にビジネス向けになっています。
例えば搭載している端子を見てもそのことが伺えます。
img_cw3_main.png
左からSDカードスロット、USB3.0、USB Type-C、Ethernet、D-SUBとなっています。
写真はありませんが、反対側にはUSB3.0と充電端子があります。
今回の一番大きなポイントはHDMI機能をUSB Type-Cに統合してきたところでしょう。
というのもこのUSB Type-Cは2014年8月に出来たばかりの規格で通信速度は10Gbps、供給電圧は100Vなど既存USBに比べてかなり性能がアップしています。
このUSB Type-Cを搭載している機種としてはMac Bookが有名ですね。
これを使うと、何がいいのかというと、サードパーティ製のドッキングステーションと接続することで、USBの増設、Ethernet、ディスプレイの拡張などが行えるところです。
特にこのVAIO S11に関してはUSB Type-Cを利用すると4Kまでは出力できるようなので少し楽しみなところです。
VAIOファンに使い方を一言でいえば、VPCZ2のパワーメディアドッグのような使い方ができるということです。
こうすれば、家に帰って使うときにHDDやディスプレイ、ネット接続はこのUSB Type-C一本つなげるだけでOKということになります。そうなると結構便利ですよね。
他にもSIMスロットも装備するなど完全に外で使うことを想定しています。また開発当初からLTEを搭載することが決定していたらしく、通信感度にはかなり気を使って開発されたそうです。なので、LTEとWiFiの感度はかなり良いのだとか。

次にキーボード
sony_01_1200_480_07.jpg
今回のVAIO S11にもVAIO Zと同じ構造が採用され、タイピング時のカチャカチャとした音が抑えられています。
キータッチは実際に見ていないのでなんともいえませんが、まあ今まで11インチVAIOで打ちにくいということはなかったのでいいんじゃないかなと思います。

最後にカラーバリエーションです。
sony_01_1200_480_02.jpg
今回はブラック、シルバー、ホワイトの三種類があります。
やっぱり僕が買うならブラックかなという感じがします。

ただ、ちょっと気になったのがUSB Type-Cの普及具合なんですよね。というのも最初の方で話したドッキングステーションを少し検索してみたのですが、ほとんどヒットしないんですね。
となると、VAIOが考えている使い方を実現するのは難しいのかなという気もします。
ただし、久々のオリジナルの11インチVAIOの登場にモバイルPCオタクのワタクシは興奮せずには要られません。

まあ、ラブライブの件がなければ買ってたかも・・・?(いやそれ言い始めたらなんとでも言えるだろ!ということは置いておいて。)
あともう一つ気になったのがSSDでPCIeが選択できるのが256GB+RAM8GBじゃないとダメなところ。まあRAM8GBは良いとしても128GBも用意して欲しかったなという感じです。SATAなら128もあるのですがね。
ただ、最近の自分の使い方を考えるとRAM4GBのSATAでも良いのかなとちょっと思ったりもします。
なので、今のところオススメするなら選択肢の広さも考えるとVAIO Pro mk2かなと思いました。
ただ、僕のようなモバイルPCマニアには良いかなと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
85位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR