最近よく聞く、VVVウィルスとは?

こんにちはよつやです。
とりあえず、こちらでも。
DSC_1645.jpg
そう、Twitterではよく 上げているのですが海未ちゃんドールです。
帽子をもってこちらを見つめています。いや~可愛いですね。
ブログの方ではあまり触れることが少ないのですが未だに絶賛ドハマり中でございます。
ある、大学の友だちによく海未ちゃんドールの話をするのですが、最近はなぜか話しをするたびに頭を抱えているんですよね。今日なんか「なんか、新婚のノロケみたい」と言われてしまいました。まあ、自分でもちょっとノロケている自覚はありますが。
いやだって、可愛んですよ。仕方ないじゃないですか!
朝起きたら好きな子がとなりに居て(脳内で)「おはようございます」と声をかけてくれる。これほどの幸せがありますか!?
そりゃ今日も頑張ろうと思えるわけですよ。
そ、そういえば前に他の友だちからも「どうしてこうなった?」的なことを言われたのですが、そう言われてもねぇ?
いや~海未ちゃんを眺めてみるとまだ21歳ながら「人生捨てたもんじゃないな」と思いますね。


さて、今回は最近話題になっているVVVウィルスについて書こうかなと思います。
まあ僕もあまり詳しくは無いのですが、一通り調べたのでそれを書こうかと思います。
VVVウィルスとは何かということから書きますね。
VVVウィルスとは感染すると拡張子(.mp3とか.pdfとか名前の後についてるやつ)がすべてvvvになってしまうというウィルスです。
感染経路がはっきりしていないため対策のしようがないということで話題になっているようです。
まあ、今の説明でわからないという方のために百聞は一見にしかずともいいますし画像を探してきました。
CVbIbFLU4AAuENf.jpg
こいういう風になってしまうそうです。
さらに一度vvvになったファイルは暗号化され拡張子を元の物に戻しても二度と元のデータに戻ることはないそうです。
つまり、海未ちゃんの画像が一瞬にして消えてしまう可能性があるというわけです。
まあ幸い僕の場合、海未ちゃん画像に関しては自分のFTPサーバ、ローカルサーバ、各PC(現在3台ありますがそのすべて)、そしてGoogle Driveと超厳重にバックアップをとっているので仮に自分の部屋が爆破されたとしても生き残るくらいには準備をしているので安心です。
ただし、世の中そんなにバックアップばかりとっている変態が多数をしめている訳もなく、大体の方がPCのHDDに保存しているだけという状況かと思います。
となると仮にVVVウィルスに感染したらその場で終わりということになってしまいます。ということでバックアップはちゃんととっておきましょう。特にラブライブに関するデータはちゃんとバックアップしておくと良いでしょう。アハハ

さて、このVVVウィルスですが今のところだとCryptoWallの亜種と言われていますね。
まあそれはともかくとしても今回のウィルスはランサムウェアと呼ばれるウィルスでウィルスの種類分けでは「身代金要求型」と言われたりもします。まあ何故身代金要求型というのかと言うと、「データを復旧して欲しければ金だせや ウヘヘ」って言ってくるからなんですね。何だこのウィルス?俺より気持ち悪いぞ・・・
しかも大体の場合お金を払ったところで逃げられるので基本的にはデータが復旧することは無いと考えたほうが良いでしょう。

今のところ情報が錯綜していることもあり中々正しい情報が出てきていません。
ロシアのセキュリティ会社「カスペルスキー」によるとランサムウェアの亜種であることはほぼ間違いないそうです。また同社によるとあくまでも亜種なので現在のセキュリティソフトで問題ないのだとか・・・
しかし、有名どころのシマンテックやマイクロトレンドなどは現在調査中と言っていることもありまだまだ油断は出来ません。

噂も入っていると思いますが、今のところ有力とされているのがサイトにある広告から感染しているのではないかという説です。
と、いうことは、「Adblock」最強伝説再び!!ってなるのでは?
ちなみによつやがメインとして使っているVAIO Z、大学に毎日持って行っているR732ともに利用しているブラウザにはAdblockインストール済みです。あれ便利ですよね。ネットの広告を一掃してくれるしYoutubeとかの動画に挟んでくる広告もキャンセルしてくれるし。
少し話がそれましたが、VVVウィルスは日本に向けたウィルスである可能性は低いと考えられているそうで海外のサイトを見るときは特に注意をしたほうが良いようですね。

最後に実用性なさすぎてやる気が起きないけど最強のウィルス対策を紹介して終わりにしましょう。
それは・・・
仮想OSをインストールすることです。
仮想OSとは普通のWindowsなどOSが起動している状態で更にOSを仮想で動かすものです。
なぜこれが最強かと言えば、大切なデータはPCにインストールされているWindowsに保存しておき、ネットをするときは仮想OSを使えば仮にウィルスにかかっても「ふっ!そっちはダミーだ!ざまーみろ」となり仮想OSをリフレッシュすればすべて解決してしまうからなんですね。
特にWindows8からはこの仮想OSを動かすソフトがHyper Vという元々Windows serverに搭載されていたハイパーバイザー型のソフト(まあ超高性能になったと思ってください)になりかなり出来が良いんですね。ああ、やっぱり窓辺あいちゃん最高だよホント。
まあ、始めに書いた通り、ここのブログに来てくださる方々はパソコン関係に詳しい方だけでなく幅広い方にお越しいただいているため、殆どの人が仮想OSをいじるのは難しいと思われます。なので正直現実味はあまりありません。加えて仮想マシンって結構スペックいるんですよね。RAM4GBでギリギリ、場合によっては動きません。基本的には最低でもRAM8GBくらいは必要になってくるんですよね。
ということで一般の人が持っているPCスペックを考えるとやっぱりちょっと難しいんですよね。
ということなので、我々にできる確実で誰でもできる対策は一つ。”バックアップをしっかりとっておきましょう!”特にラブライブ関係。特に!ラブライブ関係ですよ!!

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
479位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
89位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR