今更だけど、東京モーターショーのレポートします!その2

こんにちはよつやです。
ホント最近気持ちが晴れ晴れしています。ストレス要素が無いってホント素晴らしいですね。それに加えてドールのバックアップも出来たので、元々上機嫌でしたが、もう今は超上機嫌です。
夏休み前くらいからずっとナーバスになっていることが多かったのでここまで上機嫌なのはすごく久しぶりな気がします。
いや、ホント良いです。なにをするにも体が軽い気がします。

さて、今回は前々回の続きで東京モーターショーの続きを書きたいと思います。
まずはこちら。
DSCN9762.jpg
そう、マツダ。写真は現行のロードスターです。
こうやって改めて見るとこのNDロードスターってホントに格好いいですね。無駄がないというかすごくスリムでいいと思います。

さて、まあ今回の東京モーターショーの目玉といえばやっぱりこれですよね。
DSCN9727.jpg
そう、RX-VISIONです。
ここ最近普通のニュースとかでもよくこのRX-VISIONは取り上げられていますが、何がすごいのかというとそれはエンジンにあります。
普通の車はレシプロエンジンというピストンが上下運動することで前に進む力を得る方式をとっているのですが、このRX-VISIONに搭載されるエンジンはロータリーエンジンというもので中にローターというよく”おむすび”と呼ばれるものがくるくると回ることで前に進む力を得ています。
このロータリーエンジンはマツダが世界ではじめて量産に成功し今もこのエンジンを量産に成功した会社は世界でマツダだけなのです。
しかもそのロータリーエンジンを搭載した車はRX-8以降登場しておらず、マツダはスポーツカーが絶えたことのないメーカとして知られていますが、今日までロードスターで繋いできていました。
そんな中突如現れたロータリーエンジン搭載のRX-VISIONに注目が集まるのは必然的だったというわけです。特にこのエンジンを作れるのはマツダだけなので車オタク以外でも注目度が高かったわけです。
まあ詳しくは僕が話すよりも調べていただいた方がわかりやすいと思いますので検索してみてください。
ということで、RX-VISIONの横です。
DSCN9729_20151115200857940.jpg
コンセントカーということもあってか、超ロングノーズで車高もかなり低いですね。
まあもちろんこのまま市販ということは無いと思うので今後に期待できますね。
そして後ろ側
DSCN9730.jpg
そう、これを見て車オタクの方ならビビッと来るわけです。
マツダの名車RX-7のリアに似ているんですね。
最近のマツダはかなり勢いがありますが、これでさらに勢いが加速しそうですね。この車がどんな形になって市販されるのかと考えると楽しみで仕方ないですね。

そしてもう一つ。
DSCN9767.jpg
そう、マツダがコンセントとして出しているもう一台の車である「KOERU」です。
この車はSUV車なのですが、フロントがすごく鋭い感じになっています。
そして写真では分かりづらいと思うのですが、この車もロングノーズなんですね。
最近の車は室内を広くすることを最優先にしてしまうためボンネットってかなり狭くなってしまうんですよね。そうなると室内は快適でも車としての見た目はホントのダサいの一言につきます。
マツダはその点割りきって作っていていいなと思うところです。

さて、ここからはすこしおまけです。
今回は自分が原付を買ったということもあって少しばかりバイクの方も見てきました。
そこで気に入ったのがこちら。
DSCN9656.jpg
そうヤマハのレゾネーター125というバイクです。
このバイクで気に入ったのがいたるところに楽器と同じ装飾を施しているところです。
DSCN9659.jpg
例えば横から見た時にタンク部分の木目調のデザインはピアノと同じ方法で作っているそうです。
そしてマフラーの方にある装飾は見たことがある人もいるのでは無いでしょうか。
そう、サックスなどの装飾に使われているものと同じ装飾が施されています。
いやーおしゃれです。そしてかっこいいです。
まあこれもコンセプトモデルなのでそのまま出てくるとは思えませんができればこのまま登場して欲しいですね。
しかし、僕は普通自動車免許しか持っていないので買おうと思ったらまた教習所に行かないと行けないんですがね・・・

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
86位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR