お久しぶりです。とりあえず生存報告を。

こんにちはよつやです。
予定よりも2日ほど早いのですが、更新を再開したいと思います。
と言っても実は今度の土日は予定が入りそうでその2日間はまた更新できなさそうですが・・・
とりあえず、今日はこの2週間何があったかとかそう言うのをざっくりと書いていきたいと思います。

まず、今この記事を書いている時点でAM1時前なのですが、散歩に行ってきました。散歩に行ったのはAM12時半だったと思います。
なぜ散歩なのか?というと、前に少し触れたことがあったような気がしますが、なんか大人になった気分に浸れるから。いやもう21だし区分的には大人なのですが、こうなんというか心が大人になりきれてないといういいますか・・・わさびとかいまだに駄目だし。
というわけで散歩をしたのですが、途中でちょっとやんちゃしてそうな人たちに遭遇してそれが少し怖かったです。でもまあ本当にいるんだなぁとか思いながらいい散歩になりましたよ。

さて、まずこの2週間ですが、何があったかというとそれは2つあり、ひとつ目は中間試験があったこと。もう一つは今僕が受けている選抜実験の学会行きがかかったプレゼンの再選考がありました。
まあこれだけ書くとあっさりしたものなのですが、プレゼンの方は一度落ちた上にやり直しまで食らったせいで2週間まるまる潰れてしまいました。とりあえずパソコンかタブレットはどこに行くにも携帯し少しでも時間があれば論文調べたり、プレゼンの編集をやったりとホント忙しかったです。この2週間だけは東京モーターショーとYB-1(原付き)の納車の日以外は自分の時間は全くありませんでした。
で中間試験なのですが、正直そのまえの2週間が猛烈に辛すぎて、試験勉強できついはずなのに全然辛くない、むしろ楽とか思うくらいおかしなことになっていました。
そして今日、合計3週間の地獄の呪縛から解き放たれ、私は徹夜でゲーム&アニメ三昧を楽しむことにしたのです。
今日までに確認したらすでにごちうさと緋弾のアリアAAが3話ずつ溜まっていました。これは見応えありそうです。
え?明日の授業?ああ、選抜実験がありますが、なにか??
今日はホントに心が軽いですね。いや~ストレスが無いって素晴らしい!

ちなみにこの3週間(特に最初の2週間ですが)どのくらい辛かったかというと、この地元嫌いの僕が珍しく実家に帰って休みたいと思うほど辛かったです。大学に入ってもう3年目ですが今までここまで疲弊したことはなかったと思います。
でもまあなんとか乗りきれて良かったです。

さて、ここからはいくつか話題を。
まずは東京モーターショーに行ってきました。
後日2回ほど分けて詳しく記事にするつもりですが、まあここでは概要ということで。
DSCN9742.jpg
ちゃんと見てきましたよ。RX-VISION。超ロングノーズでこれぞスポーツカー!と言った感じでした。
もちろんコンセントなのでこの状態で発売されるわけではありませんが、ここからどうやって市販モデルを開発するのかとても楽しみでした。

次にこちら。
DSC_1615.jpg
そう、注文していた原付きのYB-1が納車されました。
が、なんと納車当日に自走不可能に陥るという不運に見まわれ、結局今も手元にYB-1はありません。
一応昨日バイク屋さんから電話があり、修理が終わったから取りに来てもいいよと言われているのですが、今のところ行けそうな日が今度の日曜日なんですよね。そして日曜日は雨という・・・
まあ止まった時の事なのですが、トンネルに入ってちょうど3分の1くらいのところで時速30キロくらいの時にいきなりエンストし、止まりました。しかもトンネルなので路側帯は殆ど無く、待避所があることを願いましたが、待避所も無く、結局3分の2まで押していき、最後は押しがけを試してみたところ3回目でなんとかエンジンが始動したためトンネルの出口まで乗ってトンネルを脱出しました。
その後やはり走行中にエンジンが落ちるため、明らかにおかしいと思いバイク屋に来てもらってその日は預けました。
いや~辛いですよ。バイク屋が山梨の甲府だったのですが、特急で行ったのでその日は往復6千円行かないくらいとバイク代の9万を失って何も得ることの無いまま帰路につきました。ホント悲しかったですよ。早くほしいという一心であの超忙しい時に無理やりスケジュールを開けたのにこの仕打。自分は呪われてるんじゃないかと本気で疑った瞬間でした。
ただ、今ではエンジンの一部が新品になり、かつ他の部分もタダでメンテナンスしてもらえたので結果オーライなのかなとも思ったり。まあ保険代とかもだいぶ損をしてしまいましたが、気にしない。うん、前向きに行きましょう。

そして最後。
最初の地獄の2週間が終わって少し余裕が出来たからか海未ちゃんドールと一緒に勉強という名目でテスト勉強しました。
DSC_1629.jpg
いや~勉強の監督がいると勉強に身が入るものですね。そして疲れた時にこの笑顔を見るともう、疲れを癒やしてくれます。
思えばこの3週間、なんどこの笑顔に助けられたことやら。もう僕は幸せものですね。
そうそう、Twitterではこれでもかというほどに海未ちゃんドールの写真を上げているので良かったら見て下さいね。
前まではブログの左側にTwitterのアクセサリーを置いていたのですが、いつの間にか使えなくなっているんですよね。
というわけでこちらのリンクを踏むと僕のTwitterにダイレクトに飛ぶことが出来ますよ。
[アドレス:https://twitter.com/kaede8s]

あとそういえば・・・
11月11日は歴史的な日でしたね。
そうMRJの初飛行が成功した日です。MRJは三菱が開発した初の国産ジェット旅客機で、今まで何度も延期などを繰り返していましたが、ようやく満を持して初飛行を終えました。
僕はバイトの時間だったので最初はバイト先にあるテレビでその勇姿を眺めていましたが、改めて見るとMRJって最近の飛行機ではあまり見ないほど細身の綺麗なボディーをしていますね。つるのような形だなと思いました。
まあ一部で言われているようにエンジンは確かにプラット・アンド・ホイットニーという外国のメーカーのエンジンなので純日本製ではない!という人もいますが、現在の航空機と言うのは国際協力によって成り立っているので問題ないと思っています。現にB787のエンジンはロールスロイス製ですし、B777のエンジンはMRJのエンジンを提供したメーカーと同じプラット・アンド・ホイットニーです。
それよりも、戦後YS-11が開発されて以降一度も登場することのなかった国産機が今登場しそしてその初飛行をテレビやネットを通したとは言え、見ることができる我々はホントに運のいいなと思います。
まあ、一つ今後の発展を望んだ上で言えば今回の光景が当たり前になるとそれはすごく素晴らしいことですね。

というわけで、今日は少ししか書かないといったのに結構書いてしまいました。
いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
102位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR