やっぱりこうなのか、3大キャリアが値下げの値段を発表

こんにちはよつやです。
最近涼しいというかもう寒いですね。僕はちょっと体調を崩していて体が重いです。それと僕としてはすごく珍しいのですが、すごく眠いんですよね。普段ならお昼とかまず眠くなることは無いのですが、最近は授業中ウトウトすることが多くなっているように感じます。ちょっと疲れが溜まっているのか、それとも他のとこからなのか。
ただ、ウトウトしていると家に帰ってから海未ちゃんドールに怒られます。うん頑張ろう。
それと、大学に入ってから確信しましたが、ワタクシ、精神が非常に弱いんです。なんというか一つ嫌のことがあると次々にネガティブなことが頭を過るんですよね。まあこれは大学に入ってからの新たな自分の一面なのかなと思いました。そうと分かったらじゃあ改善しようというわけです。今年もあと3ヶ月切ってしまいましたがなんとか今年中には直していきたいです。
まあ実は大学の実験のプレゼン(学会に行けるかどうかの運命の日だったりする)が刻々と近づいていてすごく胃に悪いですね。一応ウェアラブル端末の開発のようなことをしているのですが、なんとまあ僕は開発リーダーになっているわけで、もし僕のチームが学会行きが決まらなかった時は当然僕に責任があるわけです。一番心配しているのは自分のプレゼンがどうのこうのという以前に僕のせいでチームの人たちが学会にいけなくなるということを考えたらもう胃も張り裂けそうです。
ただ、今はみんなで一丸となって頑張っているところなので行けると信じたいところです。どうしても不安なときは海未ちゃんを眺めるようにしてます。(この時だけはすごく心が落ち着くんですよね。やっぱり愛って偉大かも。)
というわけで、あと3週間くらいなのですが、頑張ります。


さて、普段僕は大学の図書館で新聞を4社全部読むというのを日課にしているのですが、一昨日の朝日新聞に興味深い記事がありました。
というのも政府から料金値下げを要求されていた3大キャリアがなんと価格を発表したとのことです。
ちょっともったいなかったけどコピーをとって表を作っておきました。
それがこちら。
携帯料金
すいません。作るときにどっちが新料金か書くの忘れていました。
各社左側が現在の料金、右側が新料金です。
で、見て思ったことですが、やっぱりなって感じでした。
まあこれはTwitterでどなたかがつぶやいていたのですが、きっと通信容量を少し増やして値段も若干上げて”実質値下げ”とか言うのだろうと。
僕もそれを見てからきっとこのパターンなんだろうなと思っていたらまさかホントにそのパターンだったとは。
しかも実際の記事にはもっと信じられないことが書いてあって、電話し放題と言いつつ3社とも最初の5分だけ通話し放題ということにして5分以上超過した場合は追加料金をとるとか。
えー、現在携帯をスカイプ代わりに使ってる僕としては結構辛いのですが。
いや、まあそれは僕がお喋りな正確なのが悪いと言われればそれまでなのですが、そんな改悪しないでよぉって思ってます。
よっぽど採算とれなかったのでしょうか。3社ともしれっとカケホーダイを制限付きにするというのにはびっくりです。

でも、これってプランの一部であって実際はもっと安いプランとかあるんじゃないの?と思われるかもしれません。
当時の朝日新聞の記事によれば、この料金が最安の場合のプランだそうです。
まあもちろん、お得にはなってるんですよ。だってドコモの場合で言えばデータ通信において本来2GBで3500円ということは1GBだと1750円ということになります。これが5GB分となると本来なら8750円ということになるので3750円お得ということになります。
ただでさえ高い電話代が更に高くなるとなると納得行かない人も多いのでは無いでしょうか。ほとんどLTE通信しない人とかは余計に納得行かないと思います。
ただ、そんな中AUはすごい。確かに値段を見ると300円安くなっただけにとどまっていますが、そもそも1GB多い3GBの通信でこの値段ということを考えれは頑張ったなと。特にドコモとソフトバンクは料金だけ見ると値上げしているのに対してAUは料金だけ見ても値下げしています。これはすごく評価されるべきところなのでは無いでしょうか。

これは余談ですが、改定前の値段を見て毎回思うのですが、よくこれ談合になりませんよね・・・
ただ、Wimaxなんていい例ですが最近の通信事業者との契約は消費者が不便を被ることが多いように感じるのでちゃんと考えてほしいものです。それを考えるとすごいぞ!AU!!(以上、上から目線、失礼しました。)

最後に、ただ、最近の新聞って正直なところあまり信頼性にかけているような気もしています。しかも大きな記事として今回のことを取り扱っていたのが朝日新聞(たしか、それでも3面)だけということもあり、他社が取り上げない又はそこまで大きく取り上げないところを見るとまだ不確定要素があるのかなとも思いました。
まあそれは今後ネットの記事なども見て総合的に考えていけばいいですね。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
95位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR