最近艦これにハマった・・・

こんにちはよつやです。
研究の中間発表や就活も終わり、何かとまったりした空気が流れている今日このごろです。
実は先週、ある友達の家に遊びに行った時に、「艦これはイイゾ」と言われ約2年ぶりに再開することにしました。
艦これ自体はサービス開始から間もないくらいの頃にやっていたのですが、目標が「電さん可愛いから電さんドロップするまでは頑張る!」といったものでした。
しかしながら、ご周知の通り、電さんは最初に選ぶことのできる艦娘の一人。つまりは手に入れて、ずっと放置してボイスを楽しんだ後ずっとやっていない状態が続いていました。

が、しかし、この前友達の家で再開してからというもの、ちょっとハマりだしてきたのです。
ちなみに再開した当時はほとんど手付かずだったので全くと言っていいほど進んでおらず、ほぼゼロからのスタートでした。
でも、やっていくうちにいろいろ可愛い子たちに出会い、なかなか良いもんだなぁと思いながらやっています。
ちなみにですが最近のお気に入りは・・・
1_20160829153131c2a.png
もちろん電さん。ちょーかわいいです。いずれ髪下ろした姿が見れたら良いなと思っています。

2_20160829153133d7a.png
次に扶桑さん。扶桑さんも落ち着いた感じがして好みです。

3_201608291531349fb.png
次に、摩耶ちゃん。あ、ごちうさじゃないよ?この子はドック入りするときに「こんなにこき使いやがって・・・クソがっ」という一言で好きになりました。ええ、もっと言ってくれて良いんですよ?

4_2016082915313659b.png
最後に赤城さんです。赤城さんはアニメの頃から好きでしたが、ゲームでもやっぱりいいですね。なんというか、自分を持っているというようなところに惹かれます。

ちなみに、一応当面達成できないような目標を立てたのでそれまでは続けたいと思います。
で、話が変わりますが、ある時、私の友人は言いました。
「艦これはゲームであって遊びではない」と。
攻略には戦略を持ってとりかからないとダメだそうです。
しかも今の自分の現状を考えると、戦力になる艦娘は数えられるほどしかいないためできるだけ強い艦隊を編成するにはそれなりのデータも必要かと考えました。
そこで、艦これデータベースなるものを作りました。
それがこちら。
5_201608291531373b7.png
まあ、みんな大好きJavaのJFormというお決まりのアレですが、どんなソフトかというと、自分の持っている艦娘のステータスを入力し、データベースを作成した後、目的にあった艦隊を自動生成してくれると言うのもになります。
例えば、総合的に強い艦隊を作りたい場合はこんな感じ。
6_2016082915314381e.png

次に、火力重視ならこんな感じ。
7_20160829153144276.png

ちなみに、データベースは入力だけではなく、編集もできるようになっています。
ドック入りや大破などで出撃できない場合、データの先頭に「*」を付けることで、艦隊を自動生成するときに艦隊から除外することができます。
ですので、仮に主戦力がやられてしまっても、その時の現状を考慮して艦隊を編成させることができます。
仮に総合で一番強い「扶桑改」を除外させてみます。
8_2016082915314698c.png
この状態で保存をクリックし、総合をクリックすると・・・
9.png
ちゃんと「扶桑改」が除外されていますね。
まあ、こう見えて、私は理系ですから、”数値的”に評価してやらなければという感じですね。あんまり関係ない気がしないでも無いですが。
ちなみに、たまたまかもしれませんが、このソフトが生成した編成で出撃してみたところ、今までよりも強くなりました。どんな感じかというと、今までは撃沈できなかったような場面で撃沈ができるようになったという具合です。
まあこんな感じで若干はまりつつあるということで。

あ、あと今ブログを書き終わってから気づいたのですが、アプリの「information」のところの「r」が抜けちゃってますね。英語力のなさが露見してしまっています・・・
ただ、もうビルドしてJarファイル化してるから修正も面倒だなーと思ったり・・・まあ次アップデートするときは修正します。

おかげさまで久しぶりにドスパラのWindowsタブレットも活用されています。まあアンドロイド版もあるのですが、インストールが面倒くさそうというのと、スマホのバッテリー食うのはあまりよろしくないしということでWinタブの方を使っています。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
66位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR