Xperia ZをAndroid4.4にアップデートしました

こんにちは四夜です。
一昨日、まあ僕はよくマンションの管理人さんと立ち話をするのですが、そこで出てきた話で、「四夜君、実家は宮崎だよね?いいね~マンゴーとか美味しいんでしょ?おじさん食べたことないからね~」と、実はこれは前いた寮の寮監さんからも似たような事言われたのですが、正直そんなことないです。僕に関して言えば本物のマンゴーを一度も食べたことがありません。
あと、宮崎名物らしいチキン南蛮(知識としては知っていましたが・・・)もこの前の3月に友達と食べに行ったのが初めてでした。今までコンビニのとかは食べたことがあったのですが、ちゃんとしたのを食べたのはそれが初めてでした。
というわけで、地元だからこそその所のものは食べる機会がないということで。
あとちょっとした話で最近、管理人さんは戦艦がお好きだということがわかりました。で、いろいろ話をしたわけです。「電が~大和が~金剛が~」とそこで反応してしまったんですね。「金剛ですか?僕も好きですよ。」もちろんその好きというのは艦これのことで、本物の戦艦ではないのですが、「四夜くんも戦艦好きなの?いや~最近あまり話しできる人が少なくてね・・・」と流れてしまいました。そしてしばらく話を聞いていたのですが、出てくる名前は艦これのお陰でだいぶ分かるのですが、どうも艦娘たちしか頭に出てきません。まあ悪く思われるよりかはいいか~と思ったところでした。

さて、今回はいまさらなのですが、Xperia ZをAndroid4.4にしました。
ということで早速。
DSCN9387.jpg
最初に言っておきましょう。この海未ちゃんのフィギュアは今日中野に行った時に買ってきました。衝動買いです。はい。
話を戻して、まず改善されたのが、ロック解除です。
前のバージョンではロック画面もホーム画面のように3面に分かれていて、パターンを入力しようとしたら隣の面に移動するなんてことがよくありました。
しかし今回は一面にまとめられ従来の勝手の良さを取り戻しました。

次はこちら。
DSCN9388.jpg
別に海未ちゃんのスカートを撮ろうなどという破廉恥なことをしようとしているわけではないんです。
そう、「戻る」「ホーム」「アプリ切り替え」のボタンのところが完全に透過するようになりました。
もちろん・・・
DSCN9389.jpg
上のバーも完全に透過されました。
まあ、まえまでは黒塗りでちょっと海未ちゃんの画像が設定次第では切れたりしていたのでまあいいかなと思うポイントです。

次にこちら。
DSCN9390.jpg
通知とツールが別々になりました。
正直、前のように一体型の方が扱いやすかったです。

次にこちら。
1231.jpg
これもちょっと残念というか寂しい点なのですが、Xperiaのテーマの数が減りました。
前のテーマでは青だけでも3種類くらいあって中々面白かったのですが、ちょっと残念ですね。

で、これは正直関係ないと思いますが・・・
DSCN9392.jpg
4.4にアップデートして最初にスクフェスの無料勧誘したら、海未ちゃんが出てきました。
これ・・・Android4.4は神アップデートかも知れない・・・


で、ここからはドコモアプリのアップデートに関してなのですが、正直言って。
磨きをかけてひどくなっています
なんかメールはクラウド対応とかわけわからんことになってるし、消したはずのドコモアプリが複数復活してるし、挙句の果てには電話帳のデータをクラウドに上げるとか狂気の沙汰としか思えないことをし始めるし全くもって理解不能でした。
これは僕の持論ですが、あまりクラウドを信頼しすぎるのはよくありません。所詮クラウドって言ったってどっかのよくわからないサーバのHDDに保存されるわけですからそんなところに個人情報(しかも他人の物)を送信すること自体が考えられないですよね。
さらにドコモのクラウド攻撃は続き、写真や動画をアップロードし始めようとします。いやいや待てよ。僕のXperia Zのカメラは13メガピクセルで最大13MBの写真が取れます。流石にそんなに大容量な写真がとれたことはありませんが、それでも一つにつき5MB位はあります。更に動画に慣れば高画質故にギガ単位もザラじゃありません。そんなのをアップロードするって3GB制限かけさせたいのかと思いたくなるほどアプリがアホ。
まあ早速止めてやりましたが、また消さないといけないですね~。
一つだけ良かったのはメールアプリの迷惑メール防止の機能が結構良くて、今まで1日に30通から50通くらい迷惑メールが来ていたのですが、今日見てみると4通しか来ていませんでした。(ちなみにその4通はドメインがAUやソフトバンクだったので防げなかったのだろうと思います。)
まあなんというか嬉しい誤算でした。

動作は流石にクアッドコアCPUを積んでいるだけあってアップデートしても動作はさほど変わっていません。
ただ、複数アプリを起動した時などにもたつくようになったような気がします。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
99位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR